セロー250、フロントタイヤ交換

最近BLOGがサイト更新のお知らせばかりじゃねぇか!とお嘆きの貴兄に。(誰?)

 

でまぁ、今日はセローのタイヤ交換をやりまして。

実は交換するにはまだちょい早い(俺基準)んですが、夏のツーリングが本決まりになったので、その途中で何かあると嫌だなと思いまして。

交換はフロントのみ。
リアも減ってはいるものの、フロントよりは持ちそうなのと、こちらは多少滑ってもなんとかなりますから(そうか?)

減ったタイヤ※一見山が残っていそうでいて、ブレーキ減りしてる辺りがちょい不安

 

んで、フロントだけであればと久しぶりに自分で手組みを。

やー、でもコツ忘れてましたわ。
両側ビート完全に落として(ホイール内側に落とし込んで)からじゃないと外れないの思い出すまで手間取ったこと手間取ったこと。

パンク修理一式※久しぶりに引っ張りだしたタイヤ交換工具一式

ホイール※これになるまでが大変で……

リムテープ※リムテープはまだまだ大丈夫。もちろんチューブもね

 

製造時期表示※通販でちょい心配したタイヤの製造時期が新しくてほっとしました

 

大汗かきながら(サーキュレーター万歳)交換して、心配だったビード上げも自転車用の高圧ポンプ(手押し)でOKに。

ちょい怪しいところはプラスチックハンマーでコンコンやって馴染ませて。
装着してくるくる回しても違和感なかったから、ま、大丈夫でしょう。

クルクル確認※くるくる確認OK!

 

慌てず騒がずゆっくりやったおかげで失敗なく(多分)交換完了。
や、この手の作業はやっぱ時間に追われてないときにやるべきですねぇ。

仕上げに近所を一周り。こちらも違和感なしっと。

さて、ツーリング前の準備としてはあと延長キャリアの装着とホムセン箱の取り付けがあるんですが、これは来週かな?その前にちょいセローで出かけたい用事もあるんですよね。

#帰ってきたらすぐリアを交換することになるだろうけれど、こっちはショップに頼もうっと。(チューブレスの交換に自信なし)

 

コメント