ガレージ取っ手交換

先日、チョイ乗りから帰って来てガレージを開けようとした時、パキッって音を立てて取っ手が取れてしまってですね。

ガレージ取っ手壊れ※何事かと慌てました

まぁこのガレージも建てて結構な年数が経っているわけで。
この手のパーツ・プラスチック部品が壊れるのも致し方ないわけです。

んで、このまま放っておくわけにもいかないので交換をと考えて困って。

「はて、こんな細かいパーツだけなんて買えるんだろうか?」

そしたらねぇ、凄いですねぇ。
買えるんだ、こんな取っ手だけが。

※しかもすぐ届くし

通販はとても便利。安いとか自宅まで届けてくれるとかありがたい限り。
そしてそれに加えて、この手のマニア的品(?)を個人がさくっと見つけられる&買えるってのも大きなメリットなわけです。

昔なら、ホームセンター行ってガーデンコーナー行ってパンフレット漁って注文して1か月待ってまた取りに行って……とかやってたはずですからね。

 

ちなみにこの手のパーツ、買う時にはサイズの確認を忘れなく。
今回もうちのガレージ用が一番メジャーなサイズではないことに気づかず、危うく違うのを購入するところでした。

※うちのは文化シャッター用が丁度いい、と【俺メモ】

 

さくっと交換は(サイズ確認済みなので)問題なしっと。

※もちろん両側を交換

そういえばこの取っ手。せっかく交換するんだったらうちょい深い方がありがたい(グローブを付けたまま操作しやすい)と思っていたので探したものの見当たらず。

まぁロールタイプのシャッターだから、取っ手を深く(厚く)するとどこかにぶつかってしまうかもしれないですしね。
汎用品は汎用なのが一番大切なわけですから。(トートロジー)

 

※……というわけで、今週の本館更新はお休みという事で。

コメント