セローキャリア拡張とガレージ工具

この土日は前々から考えてたセローの延長キャリアを作ってたんですけどね。

ツーリングセローのデカいアドベンチャーキャリアだから拡張しなくともーとか、穴が無いから連結できないよーとかは、例によって後でレポートする予定です。

 

スポンサーリンク

 

んで作業的には、アルミパイプの切断と穴あけがメイン。
これが楽しいけど面倒くさい。

今回はゆっくりじっくりやったので225の延長キャリア作った時よりはだいぶん加工精度が上がった(当社比)んですが、とにかくうちの環境・工具だと「まっすぐな穴を開ける」ってのが大変なんですよ。

万力はいいかげん設置なので水平・垂直出すのが難しい。そもそも穴を開けるのが手持ちの電動ドリル。

これで精密な作業ができるはずもなく。

万力

 

「これを機にボール盤買うか……」ってのも少しだけ頭を過りました。
本気のボール盤じゃなくドリルスタンド的な奴とかね。

でもまぁ使用頻度はごく少ないし、安物買いのなんとかになってもと先送りに。

※何より場所とるんだなこの手の奴は。

 

金属加工的には、スポット溶接のできる機械が欲しいともずっと思っていて。
でもこっちもねぇ、家庭用100Vのだとおもちゃにしかならないとも聞くので躊躇しているわけですよ。

ガレージってのは必要不要関係なく面白そうなものをおいて置けるってのもメリットの一つだし、趣味で費用対効果重視しても仕方ないんですが、まぁそれも程度次第ということで。(とお茶を濁す)

あ、余談的にですが、某ホームセンターでは店舗によって溶接ルームがあってレンタルできる(自分で作業できる)そうなので、今後考えてみようとは思ってます。(前講習が要るらしいけど)

 

……というわけで、切った貼ったをやっていたら土日が終わってしまいました。

次の週末は4連休。そうそうガレージに籠っていても仕方がないのでどこかへ出かけたいところなんですが……天気予報が今一つなんですよねぇ。

 

コメント