ナンバーボルト

「『お願いします~、ありがとうございます~』」

「あーありがとうございますー、今差し替え式ドライバーの軸を頂きましたけどもね、こんなんなんぼあっても良いですからね」

『さて、いきなりですけどね、新しいバイクが納車されたらナンバープレートのボルトを交換することにしてるんやけどね』

「そーなんや」

『そのボルトの材質がわからなくてね』

「材質がわからんってどうなってんねそれ」

『全然分からへんねん』

「ほな一緒考えてあげるからどんな特徴かってのを教えてみてよ」

『渋い銀色でそこそこ高級感があんねん』

「ステンレスやないかい、その特徴はもう完全にステンレスやがな」

『そやけど納車時に付いてきたボルトやねん』

「あー、ほなステンレスと違うかぁ。納車時のナンバーにはクロームメッキの安っすい鉄ボルトが普通やからね」

『せやけど磁石に付かへんねん』

「ステンレスやないかい!スチールとステンレスの違い言うたら磁石に付くか付かないか、まぁ安いステンレスやと付くこともあるんやけど、SUS304やったらまず付かへん。俺の目は騙されへんよ、俺騙したら大したもんや」

『頭の形が六角でプラスドライバーも使えるよう溝があんねん』

「ほなステンレスと違うかぁ。その形状のボルトはほぼナンバー専用やからな。専用のステンボルトなんか高くてそうそう付けられへんわ」

『そやけどmixiで聞いたら、ショップが気を利かせてステン付けてくれたかもしれんで?って言われたねん」

「早く言えや!そういう事もあるのなら間違いないやろ、どないなってんねんもう」

「んでヤフー知恵袋が言うにはな」

『ヤフー?』

「磁石に付かんのやったら黄銅ちゃうか?って言うねん」

『いや絶対ちゃうやろ、もうええわー』

「『ありがとうございました~』」

 

ナンバーボルト
※ステンレス……だよね?

コメント