新パソコン稼働中なり

パソコンを新しくしたって話はしましたっけ?

去年、「この前ちょいグレードアップしたところなのでもう少し我慢」とか書いた記憶はあるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

今年のゴールデンウイーク前、「コロナウイルス蔓延に伴う経済活動のアレに伴い全国民に10万円を……」って話とはまったく関係なく(をい)新しいPCを購入しました。

 

某ショップのBTOマシン。

BTOってのはメーカーじゃなく、そのショップが選んだ・得意なパーツを組んで作ったパソコンのこと。

その分一流メーカー品よりは(対性能比では)お安く買えるわけです。いろいろカスタマイズして注文できるのも便利なところですね。

#でもあんまりカスタムするとメーカー品より割高に。

 

そんなパーツ的には、INTELよりはAMD派の俺なので(?)CPUにRYZEN3500をチョイス。
これにNVIDIAのグラフィックボード、GeForce1650

両方ともグレードとしては廉価版のちょい上くらいかな?加えて最新ではなくちょい前のモデル。

この「ちょい前モデル」が費用対効果ヨシ!ってのはいろんな分野で共通だと思うんですが。

SSDは入れましたがCドライブのみ(別途HDD1TB)、メモリも8GBと控えめに。

「ま、前のマシンでも不満はそうなかったし、より安定してくれれば」と思ってたんですが、いや~、これが良く動くんですわ。

動画はAmazonPrimeもYoutubeも画飛び皆無、最初から最後まで快適に閲覧できる。

ゲームはマインクラフトがぐりぐり動く。

もちろん起動は爆速。スリープも復帰もあっという間と、俺が使うには充分すぎる性能。

「やーこれは買って良かったわ~」毎日使う品物が快適に動くってのは気持ち良いもンですからねぇ。

PC

 

というわけでうきうきと使ってるわけですが、せっかくPCを一新したのであれば新しい事にもチャレンジしてみたいもの。

以前ちょっとだけ弄った事のある動画編集にも手を出したい気がしてきました。

※そういえば昔は餃子オフの動画を編集してCDに焼いて参加者に配ったりしてましたねぇ……(と遠い目をする)

 

当時(XP~7時代)便利に使った動画編集ソフト「Windowsムービーメーカー」はさすがに絶版。

何か別なのを探してみますか。複雑な事はできなくていいから、直感的に使えて……無料の奴を。(重要)

#尚ゆ~ちゅ~ば~になる予定は無い(当然)

コメント