新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延とバイクツーリングの自粛

でまぁ、コロナウイルスに関しては、その後更に大変な事になっているわけでして。

昨日(2020/4/7)東京他6県に緊急事態宣言が出て「不要不急の外出は控えるように」となりました。「3密(密閉、密集、密接)は避けるように」とも。

イベント・フェアは続々と中止に。商店・店舗も臨時休業が激増との事。移動・旅行の類も激減することでしょう。

俺が住んでいる栃木県は、緊急事態宣言対象外ということもあり東京ほどではありませんが、それでも各所にかなりの影響が出ています。

で、そんな中、うちのBLOG的には「んじゃバイクで出かけるのはどうなのよ?」ってのを考えてみるわけです。

 

スポンサーリンク

 

予想通りというかなんというか、WEBなりSNSなりには様々な意見が飛び交ってます。

強硬派から穏健派、極論と一般論。賛成と反対それぞれに対してですね。

「別にバイクで出かけてもいいんじゃね?」的な意見としては、
・バイクは3密とは無縁
・ソロツーリングであれば他人との接触は最低限(さすがにマスツーリングはNGとして)
・リラクゼーションとして有効、危険度なら(許可されている)ジョギング以下

「絶対NG!」な意見としては、
・不要不急ではない、遊びだ
・少ないとはいえ他人との接触はある
・事故でも起こしたら医療機関に負荷が

それぞれの納得できる意見としてはこれくらいでしょうか。

 

ここで言うバイクツーリングが遊びであることは間違いありません。

でも、遊ぶのは駄目なのか?というと、誰も(国も自治体も)そんな事は言っていないわけです。

大切なのは「人から移されない・移さないようにしよう」

その為にはどうすべきか?何が大切か?なんですよね。

 

ちなみに納得できない意見の代表としては、
「このご時世に不謹慎だ。皆が我慢してるんだからお前も我慢しろ。」

どんな事柄にも出てくる錦の御旗の「正義マン」
いや、俺は天邪鬼なのでこの手の同調圧力が嫌いで嫌……(略)

 

閑話休題

今回の規制の大元は、
・「ウイルスを拡散させない」
・「症状は無いが、自分は既に保菌者(←ウイルスだから言い方違うかも)かもしれない」
のはずです。

これを前提として、先の「ではどうすべきか?何が大切か?」を「自分で考える」事が重要だと俺は思ってます。

探せば情報は山ほど見つかります、プロである専門家の発言を参考にしましょう。

探すほど沢山の「デマ」が見つかります。くれぐれもそれに惑わされないように。

そして「自分にはよくわからないな?」と思ったのなら。より安全な方を選択しましょう。

「これは〇、これは×」と一から十まで公的機関に決めてもらえば簡単で(一見)判りやすいでしょうが、それだと「自分の実情」と大きく異なるかもしれませんよ。

 

さて、かく言う俺も、既にお泊りツーリングを1つ遠慮させてもらっていたりとか。
まぁこれは先の賛成・反対より、俺個人の事情によるところが大きかったわけですが。

今後の近距離お出かけについてはその時点で判断するつもり。

そしてとりあえず、今年のゴールデンウイークに遠出の予定は入れないでおくことにします。

※繰り返し:以上、2020/4/8(1都6県に緊急事態宣言が出た翌日)時点にて。

 

一本桜

※「今年はまた東北に」ってうっすら考えていたんですけれどね

 

コメント