VMAX1700 タイヤを交換しなければ

VMAXのタイヤがそろそろ限界になりまして。

この前ちょっとだけ乗り出したときに「乗り味固いなー、寒さのせいか?」と思ったんですが、何のことはない、単にタイヤが減ってたからでした。

 

スポンサーリンク

 

例によってリアのサイドはまだイケるとして、センターとかフロント側は「雨の日は乗っちゃダメ」状態に。

そういえば「そろそろかも?」って騒いでたのも思い出しました、ええ、去年の秋ごろにね(をい)

 

ちょいとメンテノートめくってみると、このタイヤでの走行は11,000kmという辺り。

うん、なら仕方ないでしょう、以前本館に書いた予測限界距離ですから。

 

さて、今更とはいえVMAXはタイヤが選べないのが辛いところ。

いや、今のBSのBT-028で何も不満はないし(というか充分に満足だし)次もこれにするんですが、選択肢の有無ってのは心理的に大きな違いがあるわけですよ。

「どれにしようか?」と「これとこれしかないのか……」ではね。

そしてその数少ない選択肢も、他に同サイズを使う車両が皆無、そしてその車両も国内販売が終了済みの状態では「いつまで普通に売ってくれるんだろうか?」の不安がぬぐえない。

フロントの120/70-18はともかく、リアの200/50-18なんてのは事実上VMAX1700専用タイヤですからねぇ。

そして当然価格的な面でも。なにせ定価だと確か前後で9万円のはず……(せちがらい)

まぁでもクルーザー用のタイヤと兼用になるよりはいいのかな。経済性とか乗り心地が最優先になってしまうとVMAXの面白さが半減しちゃう気がしますから。

 

ともあれ、春までに……というかとっとと交換しましょう。

新しいタイヤで走るのは楽しいですからねえ。

 

VAX1700 タイヤ※これは前回か前々回かのタイヤ交換後。いや~新しいタイヤは溝が深いねぇ~(当然)

 

コメント