VMAX1700 神奈川行きと首都高と

そんなわけで、この日曜日は東京……というか神奈川までお出かけしてきまして。

 

スポンサーリンク

 

足はVMAX。

天気予報は文句なしの「今日は晴れるよ!」だったんですが、出発予定が7時過ぎだったので「朝は寒いかも?」と冬装備を選択。これが結果的に大正解でした。

予定通りの時刻に自宅を出たら、いやまぁ寒いこと寒いこと。

フルフェイスのシールドは息で曇るし、首筋には風がヒューヒュー。冬グローブなのにグリップヒーターまで使いましたよ。
これ、冬装備じゃなかったらどんなことになっていたのやら。

※途中で替えようと持って行った3シーズングローブは出番なし。途中で脱ごうと思っていたウインドブレーカーは(略)

【俺メモ】XDに曇り止めピンロックシート再装着のこと。VMAXのスクリーンを冬用ロングに交換すること。

 

さて、時間はあるので東京までは国道4号(バイパス)を使います。
東北道に乗るよりこっちの方が距離短いし、全線2車線(以上)なので時間も1時間と変わらないんですよね。
※何よりお金がかからない(重要)

走り出してすぐ気づいたのがガソリン。

VMAX動かすのは餃子オフ以来なんですが、あの日は夜の部に出かけるのに忙しくて、いつもの帰宅直前満タン給油をしていなかった。
なので給油時にリセットするトリップメーターにもそこそこの数字が残ってる。

ええ、VMAXは樹脂タンク、「満タンじゃなくても錆は出ないしな」って甘えがあったりもするんですよ。
#空きスペースがあると空気中の水分から水が溜まるのは変わりないけどねぇ。

 

頭の中で計算すると現地までは持ちそうにない。かといって都内でGS探しにうろうろしたくない。
「んじゃ早めに給油しとこうかな」

埼玉県の越谷市付近で給油。これだと今日はもう1回(+自宅付近で更に1回)給油が必要になるんですが、ま、心配しながら走るよりは全然マシです。

 

外環道を越えた先で首都高へIN。

川口線からC2外回り、そこから湾岸線は昔結構使ったルートですが、久しぶりなので道間違えないかドキドキしたり。
今日は混雑が少ない=良いペースなので素早い判断が迫られるんですよねぇ(俺基準)

無事湾岸線に乗って一安心。でもこのルートは広いけれどトンネルも多いので気を付けて。

「飛行機だー」と羽田空港を通過すれば現地着っと。

やー、やっぱ分岐の多い首都高は気を使いますよ。ここのところ圏央道ばかりでしたからねぇ。

 

日中はやいのやいのと(?)たっぷり遊び、夕方解散。帰りは同じルートで戻ります。

ルートが同じなら距離も時間も(分岐も)読めて、安心して走れるというわけで。

まぁさすがに夕方となると朝みたいなスイスイペースというわけにはいきませんが、ま、バイクならば。

「それにしても薄暮から薄闇の時刻は、ホント道路標識が見にくいわー」(歳)

 

バーベキュー
現地では旧友連とBBQ、天気も良く飯も旨く実に楽しい一日でした。

 

コメント