【余談】WEBサイトトラブル中

いや、また余計なことをしてしまいまして。

長年WEBサイトを運用していて「いつかやってやろう!」と思っていることはいくつかあるんですが、そのうちの一つが「文字コードのUTF-8化」

UTF-8ってのはUnicodeの一つ(?)で、今のネットではほぼ標準となっている文字コード。
まぁWEB見ている分にはあまり関係ない話ではあります。

 

スポンサーリンク

 

20年以上、文字コードはずーっとShift-JISで作ってきた(だよな?)うちのサイト。

最近では「UTF-8(BOM無)で書くこと」って宣言されてる環境が増えて、その度に「こっちはSJISこっちはUTF……」とか確認してたわけです。

Shift-JISに特に思い入れがあるわけじゃないし、さっさと乗り換えればよかったんですが、これまで使ってきたソフトにUTF-8が使えないやつがあってなかなか思い切れなかった。
まぁそれよりは「めんどくさいから」の理由の方が大きいですけどね。

 

んでまぁ、ようやく重い腰を上げて、この3連休を作って入れ替え作業を。

一応手順は確認してあって、さくさくと変換完了……のはずだったんですがねぇ。

使った変換ソフトにバグ(なのか仕様なのか)がありまして、テキストの一部が意味不明になっちゃいました。

#おかしいよなぁ?UTF-8からSJISへならともかく、SJIS→UTF-8への変換で、機種依存文字以外が文字化けするなんて考えられないんだけどなぁ……(ぶつぶつ)

バックアップはあるので別のソフトで再変換する手もあるんですが、また面倒なことに、直後に気づかず手作業で別の変更を延々やって済ませてまして。

この手作業部分をもう一回やるのは勘弁してぇ~な感じでなんです。

なので再変換じゃなく、変換後(意味不明)の奴を修正する事にしました。

……とまぁ、長々書いてきて何が言いたいかというと、

■今、サイトのテキスト中に「?」の文字がぱらぱらあって読みにくい&意味が分からない
■今週末までには直します

……ってことなんですけどね。

なのでしばらくはご容赦を。

数値系とか影響が大きいので早く直さなきゃですね。

マザボ
※本当はPCも一新したいところだけどこの前ちょいグレードアップしたところなのでもう少し我慢。

 

コメント