2019 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木観戦(但し予選日)

そんなわけで、先の土曜日はツインリンク茂木までmotoGP日本グランプリの予選を見に行きまして。

※「なぜ予選?本戦は?」なんて話は散々書いてきたので略。

 

スポンサーリンク

 

朝起きたら雨が降っている……のはまぁ天気予報どおり。「午後までには止むよ!」なはずなのでじっと待ちます。

まぁ降り続くようなら無理に行かなくても良いわけで。
この辺り、近い&前売り券買ってるわけじゃないので気楽なものです。

 

お昼前、きっちりあがった雨に「天気予報凄ぇ」とセローで出発。

常設箱が壊れてしまったので今日は大箱をくくりつけて。格好を気にしなくていい時には箱はデカい方が便利ですからね。

途中、道の駅サシバの里いちかいで、これだけは買っておいた二輪駐車場前売り券をステッカーに引き換えます。
なにしろ600円の駐車券に500円の金券が付いていますからねぇ、「買わないという選択肢は(略)」
※ま、行かなきゃ丸々無駄になっちゃうんですが。

前売り駐車券
※今年は渋い柄で……ってのは前回BLOGでも

 

到着したツインリンクは相変わらずの混雑で。

二輪も数多し。でもお昼なので出入りもあるはずと奥の駐車場まで入っていったら案の定空きがありました。朝一だと手前の駐車場(ゲートまで遠い)に入れられてしまうのでこれは役得(?)

窓口で当日券を買って(あえてキャッシュカード使ったけど後で税割引あるんだろうか?)場内へ。

 

いやはや、中の混雑も相当なものでした。まだ予選日なんですけどね。

「よし!見るぞぉ!」の前に、まずはショップ巡りを。
ええ、いつぞや「荷物になるから帰りがけでいいや」と夕方に寄ったら限定シャツが売り切れてて泣いたことがあってですね。

場内混雑
※例によって大混雑。走行の合間という時間帯のせいもあったかも

 

一通り買い込んで落ち着いて。んじゃま、いつものZ席(90度コーナー)へ行きますか。

お気に入りのZ席へ陣取っての観戦開始はmoto2クラスの予選から。やー、やっぱブレーキングが半端ないわー

Z席
※90度コーナーは迫力あっていいですなぁ

 

ここで、前もって連絡貰っていたたけのうちさんとの合流に成功。つちもとさんと2人で来ているんですが「どこかで見てるはず」とのこと。まぁそのうち会えるでしょ。

moto2が終わるとmotoGPクラスのフリープラクティス、そしてQ1(クオリファイ1)、Q2

これが面白くてねぇ。コース見ながらラジオの場内FMにかじりついてました。
※結果等々はWEBで検索してください(をい)

 

終わった終わった、飯食いましょうとレストランへ。ここでつちもとさんとの合流にも成功っと。

せっかくなのでメニューはヤマハ応援メニュー。
おまけでカードが付くんですが、ロッシってのは当たりなんですかね?

メニュー
※ホンダとヤマハとスズキがありました。(ドカはあったかな?)

ロッシステッカー
※多分当たりなんじゃないかと

 

食った食ったそれじゃぁと、定例、オーバルコース上に設置された各種ショップをひやかしに。

3人で展示車両見ながらあれやこれやのバイク話。

ちょい前に見かけて気になっていたコラボバイク小説が売られていたので覗きに行くと、なんと作者さんが居たりとか。うん、さすがはmotoGP。

バイク小説
※サイトのURL教えてもらったので後で見に行きましょう

 

日が傾いてきた中、いったん駐車場へ戻って荷物片付けて、たけのうちさんがテント建てるのを見届けたら、さあ夜の部の開始ですよと。

場内バスで「オーバーナイトスクエア」へと移動。去年同様見たり食べたり。

食べ物屋も多いんですが、エールやらドイツビールやらカクテルやらのお店がわんさかと。
ホントねぇ、(バイクで来てるので)ここで飲めないのがなんともねぇ……
#何時か飲んでやる、なんとかして……

そしてたまたま同じテーブルになったおじさま方と盛り上がったり。こちらは初の茂木とのことでいろいろ偉そうに語らせていただきました(をい)

オーバーナイトスクエア
※盛況でしたよ、辺りは既に真っ暗ですが。

ONS
※映えスポット。ONEと思わせておいてONS(オーバーナイトスクエア)


※「火はいいねぇ……」(しみじみ)

 

飲んで食って、駐車場へ戻ったのは22時くらいかな?

当然、明日も観戦するお二方に「決勝は晴れますよ!」と手を降って別れてセロー発進。
「夜だけど1時間かからず帰れるから気楽だわー」と走っていたら通り雨にやられましたとさ。
※でもウインドブレーカーを着てたのでさほど被害なし

 

……というわけで、半日(?)たっぷりと遊べました。
予選日とはいえmotoGPの雰囲気を味わうには文句なし。もちろん肝心のレース(予選)が面白かったのは言うまでも無し。

翌、日曜の本戦は自宅TVでビールを飲みながらじっくりと観戦。
昨日飲めなかった悔しさを解消しましたとさ(笑)

夜のツインリンク
※来年も行きましょう、晴れればね。

 

コメント