妄想ツーリング、北海道釧路町ブイマ

「♪行~けるかな行~けるかなドヒャドヒャふふ~ん♪」とか呟きながら夏の北海道ツーリングの事考えてるんですけどね。

実際に行けるや否やについては以前書いたとおり。

今年の夏の予定と餃子オフ
でまぁ、毎年恒例餃子オフの公示も済んで一安心したところなんですけどね。 そろそろ夏の予定を考える時期になってきました。 何故なら6月中旬といえば夏季休暇の2カ月...

でもね、「家に着くまでがツーリング」であると同時に、「出掛ける前にいろいろ妄想するのもツーリングのうち」なんですよ。

 

スポンサーリンク

 

さて、そんな妄想北海道ツーリング。

先には「道南へ」と書きましたが、そうだと思いついたことがある。

道東の海岸線を走る「北太平洋シーサイドライン」 メインは道道142号。

海沿いは景色がいいし、内陸も趣ある風景が続く。バイクで走るととても気持ちの良いルートで俺も何度か走ってます。

前回は2013年。セローがぶっ壊れた後四輪で。

2013北海道ツーリング?記の1|ツーリング紀行

その前は2010年。砂に埋もれたり虹が出たり夜の林道で鹿に襲われたりした時。

2010 北海道 判定 ツーリング記、の1|ツーリング紀行

#他にも走った事ある気がするんだよな……何時だっけ?

 

で、この道道142。

珍しいというか、読めない土地名の名所(?)でもあるらしいんですね。まぁ北海道の地名ってのはみんなそんな気配がありますが。(読めないというかカタカナ表記というか)

そしてここは名所だけに(?)道路沿いに土地名の標識が立っている。

その中の一つ「冬窓床」
意味的には「海に立っている岩」

読み方はなんと「ブイマ」

どうです?ブイマですよぶいま!VMAX乗りとしては一度行ってみないわけにはいかないでしょ?!

※GoogleMapのストリートビューでも確認できます。(今はもっと見やすい場所に看板が移動したとの情報あり)

Google Maps
Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

 

……とか、実はこのネタを見つけたのは数年前。

その後mixiに書き込んで、VOC(VMAX17オーナーズクラブ)のメンバーの何人かがここで画像を撮ってます。

反して俺はと言えばずっと行けずじまい。

一昨年近くまで行ったんですけどね、知床へ行くスケジュールが押していて寄れませんでした。

 

だから今年、ここを目指してもいいんですよねぇ。

道東でも根室方面へは久しく行ってないし、厚岸には牡蠣がいるし、その先には花咲ガニもあるし。

まぁ根室まで行ってしまうと、よほどスケジュール的に余裕がないと「行って来い」になっちゃうんですけどね。

「行きたいなぁ、行って来いになっちゃってもいいからさ……」

 

行けるかどうかが最終的に決まる(決められる)のは8月になってからのはず。

それまでもう少し、妄想ツーリングの計画を練るとしましょうか。

※ブイマへはVMAXで行くべきなんだろうけれど、さすがにそれは難しいわ~


※花咲ガニの画像はHDD内探せばもっと大きいの(そして表側の)が残っているはずなんだけど

 

コメント