独自ドメインの誘惑

そんなわけで仕事が忙しい時ほど余計な事をしたくなるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

以前も書いた本館WEBサイトの引っ越し・独自ドメイン化。これを本気で考えてみようかなと。

Wordpressの誘惑
「Googleアドセンスの返事はまだ来ません!」はさておいてっと。 #こりゃぁ駄目だったかな?    そんなわけで、このBLOGを(勢いだけで)独自ドメイン化し...

 

このBLOGを移行して運用して、少しだけわかってきたwordpress

これはどうやらBLOG向き。うちの本館サイト用としてはあまり適していないよう。

外部ツール(テーマとかプラグインとか)に依存する部分が多いので、それで遊ぶには面白いんですが、恒久的な管理をとなると疑問が残る。
※というか単純に「依存したくない」というか。

なので多少面倒でも、本館はやっぱこれまでどおり静的に管理しようかなと思ってます。

 

「んじゃ別に引っ越さなくとも」って話になるんですが、wordpress導入時にいろいろ調べものをして「これやっときたいな」が溜まってきた。

  • 例えばhttps化(SSL)
  • 例えばUTF-8
  • 何よりコンテンツの一本化・容量(今はツーリング紀行だけ別サイト)

詳しい説明は省きますが、これらはBLOG用に借りたサーバでならできちゃうんですよ。

今使ってるNIFTYのlacoocanでもある程度は対応できるんですが、自由度が低い&やろうとすると費用ががが(←重要)

 

というわけで、「まるっと引っ越してもいいのかな?」と思い始めました。

そしてただ引っ越すだけならだらだらやればいいんですが、BLOGでは失敗してしまった(できなかった)google様情報の引継ぎは是非とも成功させたいところ。

ええ、なにせ20年の実績がありますからね(笑)

#ま、俺がサイト作った時はGoogleなんて影も形もなかったけどな!

 

半月くらい更新停めれば移行できるかな?

その時にはご報告しますので皆さんよろしくお願いいたします!

 


※「ban!」
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】

 

コメント