VMAX1700 2019年初乗り

そんなわけで、昨日の3日、冬パンツのテストを兼ねて2019年の初乗りに出かけまして。

 

目指すは渡良瀬遊水地。

北と西は雪が危ないし、海というのもアレなので(?)11月に自転車で走った時にもう一度と思ったここへ出かけてみたわけです。

出発時の気温は5度とそれほど寒くはなく。

なのでその分頑張って走って風を当ててパンツをチェック。

冷えた空気にVMAXのエンジンは元気良く、片側3車線の新4号ではゲフンゲフン。

そんな状況での新パンツはどうだったのか……は、例によって後日本館にて。

 

さて、いつもの道じゃつまらないとGoogleMAP様に頼って走っていたら、例によって変なルートに案内されて。

北ゲートを目指してたのに何故か東側からぐるっと回されました。
距離的にはこっちの方が近いのかな?でもバイクだからいいけれど、デカい4輪だったら涙目になる道でしたよ。

到着した北ゲートでほうほうと遊水地眺めてたら4輪の方から声を掛けられて。

VMAXにも乗られている某氏。もしやと思い止まったとのこと。寒いでしょうと缶コーヒー頂いちゃいました。(ご馳走様でした)


※遊水地ごしに筑波山を望む

 

バイクでゆるゆる遊水地の中へ。

相変わらずの広さではあったんですが、正月なのであちこちゲートが閉まっていて。

一番大きい駐車場に入れなくて、4輪は停めるところに困ってましたね。

そして、これまたあちこちにある通過ゲート(道幅を狭める杭的なもの)が昔より狭くなった感じ。
これまたデカい4輪だと涙目に……というかこれ、4駆的な奴は通れない幅じゃないのかな?(さて)

あと、そもそも車両が入れる道が減った感じ。以前はグレーゾンだったエリアにも明確に「自動車・バイク禁止」なんて札が立ってたりとか。

でもまぁその分自転車エリアが拡大しているっぽいので、いずれ走りにきてみようかと思ってます
(もちろん自走じゃなく車載でね)


※この時期のメインはやっぱり葦原


※もちろん水場も

今日は風が強くて気温もさほど上がらず。それでも青空が広がって素晴らしい景色でしたとさ。

 

北ゲートから中央ゲートへ移動する途中、道の駅があるのに気づいたりとか。
自転車ならここをベースにしても良さそうです。

中央ゲートは、車両が入れるのは駐車場まで。なのでぐるり回るだけに。

近くの自転車乗り御用達らしい喫茶店で昼飯食って外へ出たら、お馴染みharuさんとばったり会って。
まぁ近くで飯食ってるってのはTwitterで連絡してたんですけどね(笑)

帰りは遊水地を南へ回って一周完了。そこから旧4号新4号と乗りついで、頑張って走ってパンツに風を(再)

 

バイク用品屋をはしごしての帰宅は陽が傾きかけた頃。

走行距離は200kmに足らないくらい。

いや、良い初乗りでした。さて、セローにはいつ乗ってやりますかね。

 

コメント

  1. […] とまぁそんなわけで、先日オートバイの初乗りで表記渡良瀬遊水地まで出かけたんですね。 […]