VMAX1700 北茨城まで散策に

 んで先の日曜日は、誘われて北茨城までツーリングに出まして。
 
 参加メンバーはほぼ地元民。旧知のメンバーは皆おっちゃんベテランばかりで……なんてのは、3年前のレポートとほぼ同じだったりするわけです。
 
   ★
 
 早朝の集合場所では例によって「いやいやお久しぶりで」のご挨拶。ま、お久しぶりなのは俺の方なんですけどね。(3年前同様)
201811211
※とりあえずスタートは5台で(しまった1台写ってない)
 
 おっちゃん朝に早いメンバーなので出発はオンタイムで。
 そしてこのメンツなら例によって走行中の余計な心配は一切不要っと。
 
 茂木から東へだーっと走って、最初の休憩は茨城県のセイコーマート。
 
 「今年は北海道に行けなかったけれど、来年はどうだろう?」とか考えながらグランディアブラックを飲んで。
 
201811212
※途中「鮭が遡上してるぞー」とかを見学しながら
  
 
 その先も既知のルートではあるものの、「あーこの辺りも太くなったり新しい道できてたりしてるなー、やっぱ時々来なきゃだなー」
 
 そして時々妙な裏道に入って行ったりとか。
 
 この、一人だとまず入らない道にってのもマスツーの醍醐味だったりするわけです。
 
 
 あとはあれですね、走り方。
 
 なんというか、千鳥で走ってても街中に入るとすっと前後間隔が短くグループがコンパクトになる、とか。
 
 信号待ちではびっちり詰めて、後ろの邪魔にならないように、とか。
 
 そして信号スタートでは、前からずるずるじゃなく全台ほぼ同時にスタートして走りながら次第に間隔を開けていく、とか。
 
 この辺の言わずともな具合が非常に心地良く。
 
 ま、皆おっちゃんベテランだからねぇ。
 
   ★
 
 田舎の峠道を抜ければ、何時の間にやら十王ダムに。
 
 ここで2台と合流して、一旦戻ってまた峠道。
 
 養老渓谷側へと回ったら渋滞にびっくり。なるほど、この辺りの紅葉は今がシーズンなんですね。
 
 海岸線へと出て、お昼は魚屋で。
 
 刺身定食万歳、あと鯵のタタキ万歳。
 
201811213
※刺身定食は軽くして、別にもう一品追加するのが通のやりかたとか
 
 
 食後に海を眺めてまったりするのも3年前同様で。
 
 ツーリング情報の交換とか。「そう、佐渡島とかにも行ってみたいんですよねー」
 
201811214
※天気予報の割に青空の広がる日でした
 
 解散は午後2時。そう、おっちゃんおばちゃんいい大人になると丸1日遊ぶわけにはいかない浮世の義理も多いんですよ。(3年前同様)
 
 
 一人になって、マスツーに合わせてぎりぎりまでガスを使っていたVMAXを満タンにしてやって、さて、俺もヤボ用があるから帰りは高速でぴゃーっと帰ろうっと。
 
 高速でぴゃー(?)
 
 珍しく北関東道が混雑してるなと思ったら、先頭は追い越し車線を100km/hちょいで走るゴールドウイング。
 う~ん、速度だけじゃなく、適切な車線を選ぶのも安全運転のうちなんだけどな。
 
 混雑を抜けたら久しぶりにVMAXの高回転域を使ってやって。
 
 へー、あの500万円の国産4輪車。リミッターは外してるみたいだけど限界はこのくらいなんだー(棒)
 
 
 公にできない時間で自宅へと到着っと。
 
 やれやれ、走った走った。
 
 半日というか2/3日くらいのツーリングだったけれど、晩秋の週末にはこれくらいのスケジュールの方が良いかもしれないですね。
 
 さて、とっととヤボ用を片付けて、冷蔵庫のボジョレーヌーヴォーを片付けなきゃ。
 
 【走行距離:250kmくらい?】
  
201811215
※海はいいねえ…… (逆光)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント