VMAX1700 最近の燃費

 VMAXの燃費についてはいつぞやもまとめていて今更という気もするんですけどね。
 
 
 面白い事に、最近燃費が安定してきまして。
 
 街中で13km/L、高速だと15km/h、省燃費を意識するともう少し。
 
 先のサイトの数値とほぼ同じではあるんですが、当時はかなりバラついていてその平均値。
 
 なので「先代V-Max1200の時はどこをどう走っても16km/Lだったのに!」とか書いてました。
 
 
 これがねぇ、先代同様の「どこをどう走っても」に近づいてきたんですよ。
 
 
 街中でちょい開け閉めして走っても、峠で回しても、プラスマイナス0.5の範囲。
 
 12km/hを切るなんてことはほぼ無し。
 
 
 高速では15km/hで計算しておくとほぼぴったり。
 
 リザーブ込みでぎりぎりまで使う気なら、次のサービスエリアが200km先でも不安なし。
 
 
 原因は……なんでしょう?
 
 60,000km以上走ってメカ的に落ち着いたのか、それとも俺の乗り方が変わったのか。
 
 やっぱ乗り方かな?確かにスロットルの極端な開け閉めの機会は減ってきているような気がしますね(笑)
 
 
 ともあれ(多少改善されてきてる気はしますが)高速道路は伸びた・繋がったのにGSの数は少なく。 
 一般道に至っては言うまでもなし。
 
 長距離ツーリングで「次のGSはどこだぁ~」って探す状況には変わりなし。マスツーリングの際には他のメンバーにいろいろご迷惑をおかけしてます。
 
 でもま、これはVMAX買った時から判っていることですからね。
 
 特に欠点とかには思ってません。VMAXは「そーゆーバイク」なんですから。【達観】
 
 
20181019
#この前のリベンジに日光へ紅葉を見に行きたいけど……暇がないんだよな、イベント続きで。
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント