serow セロータイヤ交換(前輪のみ)

 そんなわけで、日曜日に予定していたサイト更新はお休みという事で。
 
 代わりに(?)土曜日にセローの前タイヤを交換しました。
 ええ、この後いろいろ秋のイベントが控えていますからね。
 
 走行距離は6000kmちょいというあたり。D605としてはいつもどおりかな?
 
201809031
※減ってないように見えるかもですが、スリップサイン(?)が出かかってます。
 
 
 これまで前後同時交換が多かったセローのタイヤ。
 
 リアも減ってはいるんですが、ちょいダートくらいなら困るほどではなく。
 
 今年は北海道へも行かなかったし、大荷物抱えてのツーリングが少なかったせいかな?
 いや、結構出かけてた気もするんですが。
 
 ともあれ、フロント(チューブタイヤ)だけなので店には持ち込まず自分で交換します。
※チューブレスはお店にお任せ! 
 
 「手順忘れてるよなー」とかぶつぶつ言いながらタイヤを外して。
 
 リムテープは前回新品にしてたので問題なし、チューブも大丈夫。
 
201809033
※下に敷く古いタイヤが見つかって何より
 
201809032
※比較的新しい製造日のタイヤに当たりました。
 
 
 新しいタイヤを突っ込んで、軽点位置確認したらコンプレッサーのスイッチを入れて。
 
 「そういえばこれ使うの何時以来だろ?」(確実に年単位)
 
 そして、コンプレッサーは動いたものの、吐出口に付ける米式バルブのコネクタが見つからない。
 
 うおおおと喚いた挙句、吐出口を直接バルブにねじ込んで(スポークが干渉するのでほんの半回転くらい)なんとかビードを上げましたとさ。
※ちぎれたOリングもあったし、コンプレッサーもあとでみてやらないとなぁ。
 
 ベアリングとアクスルシャフトのグリス確認。
 
 キャリパーなしでのホイールくるくる回転確認。
 
 いろいろ付けて、締めこんで。
 
 よし、これで準備完了かな? あ、そうだ、洗車しなきゃ。
 
※最初にやらなきゃダメ。
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント