エネルギー充填120% (無理)

でまぁ、ゴールデンウィークはセローで四国を回ってきまして。
 
 詳細は例によって後日ツーレポで!なんですが、ツーリング中困ったことが起きました。
 
 それは「走行中スマホの充電ができない」ってこと。
 
 
 初日は何も問題なくて、2日目に突然発生。
 
 走ってる最中、何気にスマホ見て「残量2%」って出てて大慌てですよ。
 
 何しろ走行中にはスマホでGPSログを録っていて、これあてにして経路の手書きメモを採ってなかったんですからね。
 
 
 電源はセローに付けたUSBに接続していて、きちんと充電ランプも点いている。
 
 でもどうやら充電されていない。
 
 
 幸いモバイルバッテリーを持っていたのでこれ付けて急場をしのいで。
 
 でもGPSを受信しなきゃいけないから、繋いだままバッグの中ってわけにはいかない。
 いいかげんに充電したところで外してまたハンドルに付けて。
 
 できるだけ画面表示を切るようにして、使う頻度は最小限に。
 
 それでもみるみる減っていく残量表示が心臓に悪いことといったら!
 
 
 いやぁこれ、てっきりセローのUSBの故障(もしくは俺の取り付けミス)だと思ってたんですが、結果的には接続ケーブルの不良でした。
 
 結構過酷な使い方(雨とかダートのホコリとか)してきたので仕方ないかも。
 そしてケーブル不良でも充電ランプって点くことあるんですねぇ。
 
 
 ツーリング後半は違うケーブルに交換して問題なし。
 まぁ長すぎてハンドル周りが大変なことになってましたけど。
 
 そして「予備のケーブルは必要だよな」とか「ウエストバッグに入れたバッテリーからハンドルまで届くくらい長いケーブルがあるとより安心だな」」とか考えてしまったり。
 
 
 以前はスマホなんて付けてなくてもまったく平気だったんですけどねぇ。
 
 いやー、人間、一度贅沢を知ってしまうとなかなか元へは戻れませんわ(笑)
 
 
20170510
※阿波踊り専用エナジードリンク・アワライズ!
 【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしようキャンペーン】 
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント