2016 MotoGP 日本グランプリ・ツインリンク茂木 もちろん予選日

…でまぁ、先の土曜日は恒例、「ツインリンク茂木にmotoGP見に行くぞ!但し予選だけだけどな!」だったわけですが。
 
 
 予選日に行く理由は散々書いてきたので略。
 でも今年は土日と天気予報最高だったし、3日間通しでも9300円(+駐車場代)だし、なら決勝にも……とちょい考えてしまったのは否めません。
※ま、ヤボ用があったんで無理ではあるんですが→決勝見学
 
 
 当日は予報どおりの万全の青空が広がって気持ち良いことしきり。
 
 昨年同様、つちもとさん、たけのうちさんが来られていたので同行させていただいきました。
 
201610181
※とにかく快晴
  
 
 現地の人出は結構なもの。
 
 予選はいつものZ席(90度コーナー)に陣取って観てたんですが、そこから見えるグランドスタンドがいっぱいだったんですよ、土曜日だってのに。
 「○○応援シート」系は特に混雑してましたね。
 
 そして客層的には東南アジア(中国含む)な方が例年より目立ったような。
 同日開催のアジアタレントカップの影響もあったのかな?
 
 失敗したのは(去年騒いでいた)FMラジオを忘れたこと。
 今年こそピエール氏のアナウンス聞きながら見ようと思っていたんですが、よくよく考えたら俺、携帯FMラジオ持ってないんですよね。(←忘れたじゃない)
 
 肝心の予選の迫力は相変わらず。やっぱこいつら人間じゃないわ。
※どう考えても曲がれない速度で曲がっていくもんなー→90度コーナー
 
201610182
※進入のブレーキングも人間業じゃないしなー
 
 
 予選の前後はふらふら歩いて見物して。
 
 去年失敗した(買えなかった)公式グッズ。
 ラインナップに「あ、これ買おう!」ってのがあったんですが、午前10時の時点でどこのショップでも売り切れ状態。あちこち走り回って1枚だけ残っていたのがゲットできました。
 すぐ後に来たおっちゃんが「アレはもう無いの?」って聞いてたんでホントにぎりぎりでしたね。(ふ~)
 
 食い物屋の充実度は昨年以上かも。
 
 いつものようにオーバルコース上には食堂街が。そしてその他の場所にも増えていて、なんかもうどこでもなんでも食えるって感じ。油断すると食べすぎるので注意が必要です。
※でも俺はこの日2万歩歩いたからチャラのはず。
 
 各種イベントも盛況で。
 
 モンスターエナジー頂いて、レッドブルわけてもらって。
 今はこの手のエナジー系ドリンクもセロカロリーとか糖分ゼロとかを売りにしてるんですね。なんか矛盾してる気もしますが。
 
 あ、そういえばGOPROのイベント見にいったら、投げられたTシャツが手元に降ってきて頂けました。わーい。
 
201610183
※きれいどころから頂きました。
  
201610184
※わーい
 
201610185
※そしてオーバル上ではしゃぐおっさん 
 
  
 予選後、コース外で行われた夜のトークショー(と書くと大人な雰囲気に)も面白くて。
 プロのしゃべりが上手いのは当然として、日本人若手ライダーの受け答えがしっかりしてるのがすごいなと思ったり。
 
 夜7時までたっぷり遊べましたとさ。
 
201610186
※今年はゲート外だったので近くで見られました。
  
 いやぁ楽しかった。
 
 晴れれば来年も行きましょう、ええ、予選日だけはね。
 
  
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. yochang より:

    いつも楽しく拝見しております。私も土曜日にZ席におりました。
    毎年予選で90度コーナーにいるので知らず知らずと会ってるかもしれませんね。いつだったか駐車料金を支払う入口で真後にいた者です。

  2. Ak!rA より:

    yochangさん:
     最近(でもないか)90度コーナーは大人気ですからねぇ。
     今年なんか、ロッシがポール取ったあとは黄色いフラッグで前が見えなくなるくらい。取った画像も全部黄色でしたよ(笑)
     駐車料金、今は道の駅等での事前交換ができるようになったので、スムーズにゲートを通過できて非常に便利です。