【偶には自転車】…で、やっちゃいました

茂木GPネタをアップしおえて一安心、とか書きながらなんですけど。

Twitterをご覧の方ならお判りのとおり、土曜日に宇都宮市内で行われた自転車レース、ジャパンカップのクリテリウムって奴を見に行きまして。

自転車レースを見に行くので当然自転車で。
夕方まで楽しんで、さて、どうせなら遠回りして帰ろうか?とか余計なこと考えたのが運のつきなわけです。

薄暗くなった通りの車道側を走っていて前方に障害物。なので歩道側へ入ろうかとハンドル切ったら車道との段差で前輪が綺麗に横滑り。

ええ、見事に吹っ飛びました。そして背中から歩道へ叩きつけられました。

最初に思ったのは「うわ~、ヤバいところ打った~」

いつもの火事場のバカ力でも自転車を起こすのが精一杯。グキグキ痛む背中に立ってられなくて、体育座りで歩道にへたばり込みました。

こんな時、少し経てば痛みは大抵収まるものですが今日はダメ。「半身不随」とか「車椅子生活」とかがぐるぐる頭をよぎったりとか。
たまたま誰も通らなかったんですが、もし誰かに「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」とでも聞かれたら涙目で頷いていたでしょうね。

でまぁ、誰も助けてくれなかったので30分後に立ち上がって、背中丸めて(これが一番楽な姿勢)自転車乗って自宅まで10km走りました。「いやぁ、偉いぞ昨日の俺!」

自宅でも「緊急医療」という言葉が浮かんだんですがとりあえず我慢。
「痛いよ~寝返りうてないよ~」とわめきながら一夜を過ごしました。

いやぁ、今更ですが安全装備って大切ですねぇ。
今回の件ももしセロー用ジャケットでも着ていたら笑い話で済ませられたはずですから。
ヘルメット、グローブと装備していたのがせめてもの救いではあるんですけれど。

でまぁ、本日朝一番で地元の休日診療の整形外科行って「あ~こりゃダメだ、MRI撮ってきて」とか言われて専門医まで足を伸ばして。
詳しくはMRIの結果待ちですが、やっぱり背中をちょいヤッちゃったかもです。
他の被害は薬指の骨折と肩と膝の打撲。あと咳ができないので肋骨を少々。

とりあえず秋の紅葉観光は全滅ですね、新しい3シーズングローブが届いたんですが今シーズンは使えないかもなぁ。
いろいろ影で計画していたオフもあったんですが、これまた全てキャンセルということになりそうです。

あ、お見舞い金は随時受付中ですのでいつものとおり俺のスイスの秘密口座へよろしくです。(はぁと)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. のぞみ より:

    あらま、大丈夫…ではなさそうですね
    オフは後回しで回復に専念してください
    どうぞお大事に。

  2. Ak!rA より:

    のぞみさん:
     うい、お大事にします(笑
     今年の紅葉は早そうなので間に合いそうにないですからねぇ

  3. 江戸っ子 より:

    大変なことになってしまいましたね。
    今はお体の回復に専念してください。
    車道と歩道の段差って危ないですよね。
    直角気味に入らないとタイヤのサイドウォールが当たって、スッ転びそうになりますもんね。
    事故はツーリングなどより、何気ない日常の中で起きる事が多い、とよく言われますが・・・。
    くれぐれもお大事になさってください。

  4. Ak!rA より:

    江戸っ子さん:
     ホント今回は油断しました。滑るにせよ転ぶにせよもう少しなんとか…とも思いますが、まぁ自業自得ですから仕方ありません。
     夏の北海道ツーリングでも感じましたが、危険はどこにでも潜んでるんですねぇ。
     

  5. ちばこま より:

    ご無沙汰してます。
    自転車ながら重傷のようですね。
    ひょんな事で怪我するのってありますね。
    私も経験あります。
    お大事にしてください。
    今年も残り僅かですから慎重に行きましょう。
    年も明ければ厄も払えますよ。

  6. Ak!rA より:

    ちばこまさん:
     今回も含め、今年はいろいろと当たり年なんですよ。まぁ年齢的にそういう時期に入ってきたのかもしれませんが。
     どうせなら他で当たらないですかね?サマーとオータムは外れたから年末ジャンボに期待かな?(笑