【偶には4輪】せんしんてくのろじーとわたくし

 そういえばちょい前にトヨタのクラウンなんて高級車にしばらく乗っていたんですけどね。
 
 もちろん訳あっての借り物。
 外装も内装もそれはもうお大尽仕様で気を使うし、馬力はあるけどスロットルとの連動がいま一つとかハンドリングがピンとこないとかいろいろあって、「あ~やっぱ俺はキビキビ走って汚れたら遠慮なく洗車機突っ込める気楽な車のほうがいいわ~」とか思ったんですけどね。
 
 で、そんな車乗ってて一番困ったのが後方カメラって奴。
 
 リバース入れるとリアビューが写って、「今のハンドルの曲げ具合だとここに入りますよ!」ってゲージが出る例のアレです。
 
 これがねぇ、慣れないんだ。
 いくらやっても曲がっちゃうんだ。
 
 俺は車庫入れ・パーキングは苦手じゃなくて結構スっと入れられるほうだと思ってたんですが、カメラで確認しながらやるとどうにも真っ直ぐに停められない。
 大丈夫!と思っても降りて確認すると枠線とナナメになっている。
 なのでまたドア開けて乗りなおしてエンジン掛けて一旦出してバックして…
 
 「自分の車とサイズが違うからかな?」とも思ったんですが、どうにも納得できなくて、カメラビュー無視していつもどおりサイド&バックミラー使ってやったらびっちり真っ直ぐ入りました。
 
 う~む、なんですかね?これは。
 
 単純に慣れなのか、はたまた俺の頭が固くて最新装備に追いつかないのか。
 
 まぁ実際に曲がっちゃってるんで、カメラを信用していないというか「いや、本当はもっとこっちのはず…」とか無意識で調整しちゃってるんでしょうねぇ。
 
 下手に小細工せず、見たまんま素直にやれば大丈夫なんでしょう。だって普通のおばさま方がそうやって停めてるわけですから。
※んでもおばさま方はあんまり真っ直ぐには停めな(略
 
 車はこれからもどんどん便利・簡単になるんでしょうし、下手に「今の技術」に縛られてると時代に置いていかれてしまうのかも?とかちょっと怖くなったりしました(笑)
 
 そういえば最近のスポーツカーのパドルシフト的な奴。
 本気で(?)試したことないんですけど、俺が峠走るレベルだったら普通にMTでシフトダウンしたほうが実は無難で速く…なんてことはあるんでしょうかねぇ?
 
※セミオートマはまったく未知の領域なんだよな…
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. えだお より:

    (過去、何回かコメントしたかもです)
    自分も、最近車を買い換えたらリアカメラがついてきたんですが、慣れてないのか、はたまた無意識に補正をかけてしまっているのかは分かりませんが、やはりモニターを見てバックすると曲がります・・・
    信用してないって事なんでしょうかね?

  2. Ak!rA より:

    えだおさん:
     その後考えたんですが、あの魚眼(まではいきませんが)レンズが悪さしてるんじゃないかと思ったり。
     視界が広いのはいいんですが多少ゆがみますからね。
     普通のバックミラーは逆に、広角にするとサイドミラーの視界と近くなって距離感掴みやすくなるんですけどねぇ。