転倒性 (原題「ジャケットがプロテクタでプロテクタがジャケットで」)

「餃子オフ専用サイトはこの土日にアップ&募集はじめますからよろしくねん!」(時候の挨拶)
 
 
 さて、先日購入したラフアンドロードのパーカー(RR7234)
 
 思ったほどには風は抜けなかったんですが、ちょい前を開けておけば涼しいし、何より軽いのでセローのお出かけに活躍してくれてます。
 速度が上がると膨らんじゃうのでVMAXでは使いにくいんですどね。
 
 で、そろそろパッドを入れ替えようかなぁ?と思ったり。
 
 買った時にも書いたんですが、今入っているソフトパッドではちょいと心もとないわけでして。
 
 実際的には余程の事でもないかぎり問題ないと思うし、ソフトタイプの方が軽さとか風通しとかの点では圧倒的に優位なんですけどね。
 まぁこれは俺の好みの問題です。
 
 で、好みで入れ替えるとすれば、新しいのは好みの奴でないと意味が無いわけです。
 
 俺の希望としては、
・プラスチックのカップタイプ
・CE規格
・軽くて風通しの良い奴
 
 
 もちろん、ラフアンドロードでも入れ替え用のパッド(この場合は肩と肘)が何種類も用意されています。…なんですけどね。
 
 希望のプラ+スポンジの奴は風通しもうたってて良さそうなんだけどCE規格じゃない。
 CE規格のもあるけど発泡ゴム(樹脂?)ようでプラカップは付いていない。
…と、いま一つ好みに合わないわけでして。
 
 良さそうなのは、メーカー違いですがコミネのプロテクタ。
 昨シーズン買ったフルメッシュジャケット(というかシースルージャケットというか)に入ってるのと同じ奴です。
 
 メーカーは違いますが、サイズはほぼ同じなので取り付けに問題はなさそう。
 
 なら、ジャケットなんか併用しないんだから「着る時にプロテクタを取り替えればいいじゃん!」となるんですが、これはこれで面倒くさい。
 
 ジャケットのパッド交換って、簡単そうに見えて実際やると大変じゃないですか。
 
 内側に付いたネットごそごそやって引き抜くのは良いとして、付ける時には向きとか位置考えなきゃいけないし、肘なんて狭いところで手探りしなきゃ落ち着かないし。ベルクロはあっちこっちへ引っ付いちゃうし。
 
 これをねぇ、出かける前にやるのは勘弁して欲しいんですよ。
 「バイクは出掛けたい時にするっと出かけられるなきゃ嫌!」ってのは「ガレージライフ」にも書いたことなんですけどね。
 
 でまぁ、どうしようかなと。
 
・妥協してラフローの発泡CE規格のを買うか、
・同じのが3セット目になる(←VMAX用夏ジャケのパッドも一緒なので)の覚悟でコミネを買うか、
・面倒臭い面倒臭い言いながら使う時に入れ替えするか、
・なら今のままのソフトタイプでもいいんじゃね?にするか。
 
 悩みどころなんですよねぇ……とか言ってるうちに夏が過ぎちゃう予感がしてるんですけれど(笑) 
 
 
 
#同時上映にはRGB500で公道を走っちゃうシーンがあってねぇ…(難)
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント