VMAX ミラーの防振対策

 ちょい前、久しぶりにVMAXで「海っていいよねぇ海って(58)」って呟きに茨城県の大洗まで行ってきたんですけれどね。
 行きは一般道だったので帰りは高速で。
 これまた久しぶりにVMAXの高回転域を堪能してまいりました。
 で、その時思ったんですが、ミラーに何か振動対策してやろうかなぁと。
 VMAXってもともと振動の少ないバイクだし、今ついてるミラーもワイズギアのリュートなのでそんなに見難くはないんです。
 一般道ペースならさほど問題なし…かな?こちらでは振動より角度(画角)の方が気になる感じ。
 でもほら、今回みたいに「上の領域」使ってると後ろがやっぱり(略)
 さて、で、一般的な振動対策と言うと
・ダンパー状のものを付けて振動を逃がす
・重さを変えて振動をズラす
…なんてあたりかと思います。
 あと基本的なところで
・取り付け部(ハンドル)からの距離を縮める
・そもそもしっかりと取り付ける
…なんてのもあるかも。
 以前走行動画を撮っていた時に感じたんですが、例えばカメラステーには変にダンパー噛ませるより、直でがっちり付ける方がブレが少なかったんですね。
 もちろんステーはできるだけ短く、全体的に軽量の方が良かった気がします。これらはミラーでも同じはず。
 「ハンドル自体の振動を減らす」ってのはVMAXにはあまり効きそうに無いし、そもそも俺のバーエンドには既にハンドガードという錘が付いているのでこれ以上云々できそうにはなし。
 ミラー単体でなんとかできればいいんですけど。
 VMAXの純正ミラーには、振動対策にステーに特別な工夫がしてあるって聞いた事もあるので、一度純正に戻して感触を確かめるのもいいかもしれませんね。
 というわけで「このミラーに代えれば高速でも全然ブレないよ!」って情報があれば是非よろしくです。
 但しその場合、そのミラーの価格情報の付加をお忘れなく(笑)
20140304
※セローのオフミラーは走るとブレブレになるのだけれど、ペースが遅いのとゆっくりブレるのでさほど気にはならないのが面白かったり。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. と~る より:

    考えられるだけ良いですね。MT-01は後ろは見えないのが当たり前です。(笑)

  2. Ak!rA より:

    と~るさん:
     つまり実用性を気にせず好きなデザインのミラーを選べるって事ですね!(←駄目)