俺のツーリングレポートがこんなに匿名なわけがない

 今日で7月も終わり。いつもなら「月日の経つのは早いですね」とかしたり顔で呟くんですが、今年はさっさと梅雨があけるわ熱帯夜は続くわゲリラ豪雨はあるわで正直「まだ8月になってなかったのか…」って感じなんですけどね。
 ともあれ、夏になるとバイクで出かける機会も増えるわけで、いつぞやも書きましたが今年も北海道ツーリングを予定しています。ええ、もちろんその後はツーレポで報告させていただきますよ。
 で、そのツーリングレポート。
 ツーレポを書くこと自体は大変ではあるけど嫌いじゃないのでいいんですが、迷うのが泊まったところとかお店とか買った品物とかのこと。
 その感想をどういう風にどこまで書くか毎回頭を悩ませます。
 手放しで褒めればステマっぽいし、貶せば相手に嫌な思いさせるだろうし、場合によっては名前出すだけで迷惑かけるかもしれないし。
 「こんな辺鄙なサイトに書く分には大丈夫」とか安心していられません。NETは広大だわ…とはいえ今は何事も見逃さないGoogle様という神が存在していますから。
 で、これも相手が大手であればさほど心配しなくて済むんです。向こうは個人を一々気にしないし、懐も深いですから。
※その分敵に回すとこちらは一撃でやられます(笑)
 それ以外は…やっぱり気を使いますね。
 この場合の「大手とそれ以外」ですが、例えば「レッドバロン」だとかまわないけど「レッドバロン瑠々家店」だと気を使う、と書けば伝わるでしょうか。
#レッドバロン瑠々家店って実在しないよな?(←しません。万が一存在しても客は人間じゃありません
 結局、相手が企業か人か?ってところになるのかもしれません。
 企業相手ならビジネスライク(?)にやれますけど、相手の顔が判る・見える場合はなかなかスパッととは書けないものですから。
 なら「面倒臭いから全部匿名に!」ってことにしてしまえばいいのかもしれませんが、例えば「某日、とある所で一部の人達に有名なあの品をとうとう購入!でも高い割りに造りがいま一つ」って、これじゃぁわざわざ書く意味ありませんよね。
 それになんか秘密主義っぽくて鼻につくし(←気をつけましょう>俺
 そんなわけで、これまで見てくれている方ならお判りのとおり、うちのツーレポにあまり固有名詞が出てきません。
 理由は上記のとおり。
 もう少し上手な文章というか表現力というかボキャブラリーというか、そういうものが上がればまた変わるとは思うのですが、期待できそうにないのもご存知のとおりなのでご了承下さい。
 まぁ、そうは言いつつも、興味持った人がちゃんと調べればなんとなく判るようには書いているつもりなんですけどね…
#例によってこれと同じネタを過去何度も書いている気がするけどキニシナイ。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. あかぶさ04 より:

    はじめまして。
    隼に乗り始めた頃からこのサイトを拝見させて頂いているファンです。
    もうかれこれ10年以上は拝見してますが初コメントです(笑)
    非常に有益な情報ばかりで、ただただ感謝しております。
    アキラさんが隼を降りられたのは残念ですが、
    巷に出回る隼本よりも為になる隼の情報には、
    いまだにお世話になりっぱなしです。
    で実は、今年初めて北海道ツーリングを計画しておりまして、
    アキラさんの北海道ツーリングレポートを一から
    舐め回すように見ております。
    話の内容が面白いのは勿論、ツーリングのhow toとして
    予備知識を詰め込むのにピッタリなんですよね。
    店名の匿名うんぬんは管理人の方針次第でしょうから
    アキラさんの好きな形で構わないと思います。
    今年の北海道ツーリングレポートも是非参考にさせて
    頂きたいと思いますので、
    今年も無事故無違反無転倒で行ってらっしゃいませ。
    そしてレポートアップをお願い致します。
    私も無事故無違反(無検挙?)無転倒目指して行って参ります(笑)

  2. Ak!rA より:

    あかぶさ04さん:
     いらっしゃいませ、こんな(略)
     隼も初代が出てからもう14年なんですよねぇ、いやぁ月日の経つのは(略2)
     そして隼で北海道、悪くないですよ。
     実は今年は夏の北海道ツーリングが丁度10回目(!)なので、帰ってきてからコンテンツを作ろうかと考えていました。
     「北海道、初めてだったらここ行っとけ」みたいな(笑)
     あかぶさ04さんのツーリングには間に合わないかもしれませんがお楽しみにどうぞ。
    #そうか、もう10年か・・・