VMAX ナンバープレートステー

そういえば先日、ナンバープレートが落ちまして(←をい)
201305131
 マスツーの途中だったので慌てました。
 仮取り付けはできたもののさすがにツーリングは継続できず途中離脱。
 いや、あの時はご迷惑をお掛けしました>参加者各位。
 でまぁ、自宅へ戻って点検・修理。
 折れたのは自作したアルミのナンバーステー
※↑の後作り変えてますけどね。
 曲げた部分から折れたかな?と思いましたが、取り付けボルト穴からヒビが入って割れてました。
 セロー同様、振動の影響でしょう。
 で、懲りずにアルミ板買ってきて造り直し。
 そしてセロー同様、取り付け部を二重にしてかつ間に厚めの両面テープを貼ってみました。これで振動の影響も減る…はず(多分)
201305132
201305133
 取り付け位置とか角度は現車合わせで。
 画像は上から撮ったので判りにくいですが、結構上を向いてます。
 法的にぎりぎりOKの45度くらい…かな?(多分2)
201305134
 さて、取り付け部を二重にしたので今後は割れのチェックが難しくなるかもしれません。
…って、そもそもそのチェックを怠っていたので今回落ちてしまったんですけどね(笑)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. すいません。
    ワシがツーリング計画すると、
    大抵誰かのバイクに何か起こっちゃうんスよネ~

  2. Ak!rA より:

    子犬のプルーさん:
     いやいや、これは完全に俺の整備漏れですから(笑)
     にしても、「壊れたらまず自分で弄ったところを疑え」ってのは至言ですね。
     純正部品の頑丈さを再認識させられましたよ。