serow ヒューズ切れ

 ヒューズが切れました。セローの。ETCの。
 いや、ETC(エトセトラ)をVMAXから付け替えて、念のためキーオンしたら電源入らなくて慌てました。
 この辺りは自分であれこれやった部分なんで、断線してたらその場所探すの面倒なんですよね。
 でもまぁ、電気系の基本「点かなかったらまずヒューズ」って事で開けてみて、ちゃんと切れていて一安心(?)
 そして次の問題は交換。
 平型ヒューズなんで交換は5秒でOKなんですが、このヒューズ、ETC装着時にも書いたとおり1Aなんですよ。
 この1Aの平型ヒューズってのが普通のカーショップには置いていないわけでして。
 時間もないので3Aの買ってきてさくっと交換してしまいました。
 本来ヒューズってのは過電流が流れて切れるわけなんで、「切れたから大きいサイズに交換」ってのは厳禁です。
 「ヒューズ守って機器壊れる」って主客転倒になりますから、まず過電流が流れた原因を探るのが第一。
 そしてそれを直してから同じサイズのヒューズに交換ってのが原則です。
 まぁ今回は切れた理由が振動なので大丈夫かなと思います。
 なんで振動って判るかというと…「だって配線繋いでないんだもの」
※電流が流れていないのに過電流になるはずもなく。
※※&ヒューズの切れ口(?)が溶けた感じではなかった。
 ま、いずれ通販ででも1Aのヒューズをまとめて買っておきましょう。
 そしたら今管ヒューズにしているVMAXも平型(のケース)に入れ替えようっと。
 
 
 
 
 あ、ETCを移したので明日のHP更新は延期になりますです。(?)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント