お手軽工具

 先日見に行ったジャパンカップサイクルロードレース。
 会場付近には出店が沢山出ていて自転車用品とかを売っていたんですが、ついついこんなものを買ってしまいました。
20121026
 ヘキサレンチ(アーレンキ)なんて何セットも持ってますが出来心で購入。
 いや、だってこういう20cmもある長いのは持ってなかったんですもの。色つきでサイズ判りやすいし、反対側がボールだから使い勝手も悪くないはずだし…
※バイク用としてはこのサイズはあまり見ない気がするんですが、自転車用としてはポピュラーなんですかね?
 本来であれば、そろそろ色物(?)は卒業してきちんとした規格の工具を揃えていくべきなんでしょう。
 未だ持っていないならともかく、既に一通り揃っていて追加するなら良いものを選ぶべき。
 そしてちゃんとした工具ほど便利で、かつトラブルが出にくいってのは重々承知です。
 でも、ちょい珍し気でお手軽価格だとつい手が出てしまうんですよねぇ(笑)
 ともあれ、せっかくなので活用させてもらう予定です。
 使うとすれば、Tレンが入らなくてそこそこトルクの必要な場所……どこだろ?
#俺、宝くじ当ったらスナップオンのフルセット買うんだ…(フラグ)
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. Nariyuki より:

    こんにちは。
    自転車(ロード)のメンテナンスもしますが、こんな長いのは普通使わないですね。長いと邪魔だし。
    そもそも、スプロケ外すのに10mmが稀に出てくるくらいで普段は3~6mmまでしか使わないし。しかもバイクと違って、基本大トルクなぞ掛けることは無いですから…

  2. Ak!rA より:

    Nariyukiさん:
     いらっしゃいませ、こんな(略)
     自転車の方がスペースが取りやすいので長い工具でもいけるかな?と思っていたのですが違うんですねぇ…いや、勉強になりました。
     でもこの長い奴、結構使えるかもです。
     ヘキサって一気にトルク掛けて緩めなきゃいけない事も多いので、長いと有利かもしれません。
    #その分一旦ナメると悲惨だけど(笑)