2012 MotoGP 日本グランプリ見学(但し予選)の1

 でまぁ、土曜日はツインリンク茂木まで出かけてMotoGPの予選を見に行ってきまして。
※本戦(決勝)は行か(け)ず。
201210161
※当日は(俺が行くので)もちろんマっ晴れ
 
 「なんで予選だけを」と思う方も多いでしょうけれど、意外にメリット多いんです。
 まず肝心の走りは本戦に負けないレベル。
 相互のバトルは無いですけど、ラップタイムと経過時間相手のヒリヒリした空気は独特ですね。
 そして観戦という観点から言うと、空いているというのがとにかくありがたいわけです。
 決勝では人で埋るエリアも売店も「そこそこの人出」
 この「そこそこ」ってのが重要です、ガラガラだとやっぱ寂しいですから。
 決勝では別料金になるエリアも只で入りたい放題。
 VIPエリアとかパドックは無理ですが、メインスタンドも裏のストレート脇も好き勝手に入れます。
 俺お気に入りの90度コーナーZ席も入るのはもちろん移動もし放題。写真だってばんばん撮れます。
201210164
#但しデカいレンズが欲しくなるという欠点があります
 
 お店やイベントは決勝同様。
 いや、もしかすると決勝より恵まれてるかもしれません。グッズの売り切れはないし人も少ないので並ばなくて済みます。GPライダー(含む元)が参加するイベントも多いですよ。
201210162
※ツーリングセローにも乗りたい放題だし(後ろのVMAXは放置プレー)
201210163
※限定食だってこのとおり
 
 そしてまぁ一番のメリットはやっぱり費用。
 当日券4千円+駐車場千円で丸1日遊べると思えば文句なし。しかもレースだけじゃなくツインリンク内の施設込みですからね。
 もちろん3日間セットの前売り買ったほうがトータルではより遊べるんですが、この時期丸々3日遊べるのはよほど恵まれた方でしょう。
 そしてなにより俺の場合、自宅がツインリンクから1時間もかからない場所にあるわけでして。
 つまり前売り買っちゃって「当日晴れるかなぁ…」って心配しなくていいんですよ。
 朝起きて「あ、晴れてる。んジャ行こう」ってのが出来るのは本当に便利ですねえ。
===とか能書き書いてたら長くなったので続く
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. yochang より:

    いつも楽しく拝見しております。この日の朝、駐車料金を支払う入口で真後にいた者です(多分)。おんぶセローにツーリストでこのリアフェンダーはもしや?と思いましたが、やはり間違いじゃなかったかも。声をかければよかったかな・・

  2. Ak!rA より:

    yochangさん:
     いらっしゃいませ、こんな(略)
     おんぶセローなら間違いなく私ですね、声をかけて下されば良かったのに(笑)
    #これだから地元は油断できない(?)
     ともあれ、晴天で良い観戦日和でしたね。私も充分に楽しめた1日でした。