春のお買い物・解答編

それでは正解です【正解?】
 昨夜無事自宅に届いたジャケットはこちら
 コミネのエアフローライディングジャケット(JK-010)
 スペックというか、機能は前blogに書いたとおり。
 カタログでちょいアレに思った胸と背中上部のプリントの安っぽさは実際に着てみるとさほどでもなし。それにまぁ、値段が値段だしねぇ(笑)
 ベンチレーションはもう「これでもか!」というくらい付いている。
 数的にはタイチのジャケットとほぼ同様なのだけれど、腕が1ファスナーに3つのスライダーが付いているのでより細かく調整できそうだ。
 走行中、片手でも開け閉めできそうなのもタイチ同様。
 今回購入したのはオレンジ色の方。
 新色という緑は、実物を見ると黄色というか蛍光というか、それはそれは派手な色だった。
 ホント、あれじゃベンチ開けて走ったら初号機って呼ばれちゃうって…
#オレンジだって地味じゃないけどねぇ(笑)
 さて、実はコレと最後まで迷ったジャケットがあってそれがこちら
 同じコミネのエアフロージャケット(JK-013)
 デザインとしては正直こちらの方が好み。
 シンプルで渋いし、そして何より更に安い!(←コレ重要)
 でも、この程度のベンチレーションでは真夏の北関東は乗り切れそうにない。というか、これレベルなら現ジャケットでいいわけで。
#それにしても、これだけプロテクションのしっかりしたジャケットが定価1万円以下なんだものなぁ…凄いよなぁ…
 箱からジャケットを取り出し、タグもそのままに念のため試着。「うん、サイズはやっぱりちょうど良し」
 尤もびっと胸を張るとぴったり気味になるので別売りのブレストガードは厳しいかも?まぁ買う予定は無いからいいのだけれど。
 さて、これで真夏の準備は完了。これで気温気にせず走り回れるぞぉ…って、実は仕事のピークが真夏にきそうな気がするんだよな……
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. たけのうち より:

    Ak!rAさん:
     初号機って言うから紫と黄緑ぽい色のジャケットを想像してました。昔懐かしいKISS RACING風の派手派手系かと。(笑)
     コミネはプロテクションがしっかりしてるのに、なぜか他メーカーと比べて値段が安いですよねぇ。個人的にはもうちょっとシンプルなデザインのジャケットが欲しいところではありますが。
     それと、ジャストフィットを狙っているのか、少しサイズが小さめな気もするので、試着しないと買いづらいイメージもあります。
     ブレストガードは、同じくコミネのアーマードトップインナーウェア用の薄いスポンジ(ウレタン?)系のが付くんじゃないかと思います。厚さは5mmくらいのものなんですが、ウチで余ってるので、よろしければ差し上げますよぉ。

  2. Ak!rA より:

    たけのうちさん:
     いや、この蛍光の黄緑色が新映画版の方に酷似していてですねぇ…
     最近のコミネはデザインが俺好みのが多いです。ジャケット以外にもパンツとかグローブとか。
     大きなマーク的なものが付いてないからって理由が大きいかなぁ?タイチとかラフローだと背中にデカデカ入っちゃってますからね。もちろん安さも助かってますが(笑)
    あとブレストガードは分割型のはずなので違う奴かも?まぁ入れるときつくなりそうなのでとりあえずは様子を見ます。
    #KISS(KIJIMA)は当時から苦手でねぇ…【当時?】

  3. たけのうち より:

    Ak!rAさん:
    ちなみに、ではありますが。
    ブレストガードは「同じ」ですよ。アーマードトップインナーウェアはソフトタイプが標準装備で、Ak!rAさんが買われたジャケットにも使えるハードタイプに差し替え可能なのです。
    で、わたしはハードタイプのを買い足したので、ソフトタイプのが余ってる、というわけです。
    ソフトタイプのならそれほど邪魔にはならないと思うので、気が向いたら、いつでもどうぞ。(^^)