ヘルメット買いました

……とはいっても自転車用の奴ですが(←お約束)
20110407
 聞いた話によると、自転車業界(どんな業界なんだか)でも「自転車にヘルメットは必要なのか?」というのはよく話題になるようです。
 いざという時、本当に頭が守れているのか?統計上はどうなのか?等々。
 子供だけには自転車乗車時のヘルメット着用が義務付けられた……んでしたっけ?
 で、初心者的自転車乗りの俺には難しい判断はできません。
 でもそれなりの年数的オートバイ乗りとしては、道路走る時には頭に何か乗っけておくと安心できるんですよね(笑)
 これまでのポタリングでは普通の帽子を被ってました。
 でも帽子だと結構暑いしムレるし、ツバ前にしておくとすぐ飛んじゃうんですよ。
#そしてツバ後ろに回しておくと上島竜兵みたい(笑)
 ヘルメットなら穴が開いているので通気性もいいし、顎紐があるので外れる心配もなしです。
 買ったヘルメットは、バリバリのレース用じゃなくシティ(?)用
 安全性より軽さ重視かな?でもまぁ、Gパンで乗るんだし、MTBにロードタイヤだし、何より走るペースがペースですからね。
 そしてもちろん、一番重要視したのが色であったことは否定しません(笑)
 もうちょっと暖かくなったら(というか花粉が落ち着いたら)カメラ背負ってロングライド(俺基準で)にでかけようと思ってます。
#うん、確かに頭はデカく見えるわ(笑)

コメント