新型VMAX マイナーチェンジなら

20110114
 ずいぶん前に発表されていたんですが、米国版VMAXの今年(2011)版は灰色のようです。もちろん日本版は今のままの黒一色。
 いえ、SSだと「イヤーモデル」とかいって毎年色を替えてますけどね、正直VMAXには必要ないと思います。目先変えたから売れる車両じゃないし、何より黒が一番格好いいし。
 でもまぁ、海外でいろんな色を出してくれると参考になります。純正部品の種類も増えるのでカスタムもし易くなるはず(笑)
 で、新年(遅)でもありますし、「んじゃ新型VMAXがマイナーチェンジされるとしたらどこをどうして欲しいのよ」ってのを勝手に考えてみました。
 ユーザーが手を付けられる部分はユーザーが勝手にやればいいんで、メーカーでしかできない部分を重点的にですね。
■エンジンはもう全然不満なし。というか何をどうすればいいのか見当もつかないのでパス。
 あえて言うならメカノイズ(タペット音?)をもうちょいなんとか?ってこれは排気音が静かだから目立つだけなんですけどね。
 ああ、YZF-R1みたいにD-MODEを付けてもいいかもしれません。雨の日とかに便利だと思います。
■足回りも文句なんてまるでなし。
 ソフト的に「体重・走行状況に応じたサスセッティングの基本パターンとかあればいいなー」とか思う程度です。ま、これは自分で見つけなきゃいけないんですが。
■ABSをもう少しハードに。
 できればハード・ソフト切り替えられると良いんですが、そういうのって機構的に可能なんですかね?あんまり制御しちゃうとトラブル時に危ないかもしれませんけど。
■ハード的にはホイールを変えても良いもしれません。強度と重量とかではなく単にデザイン的に。
 今の曲線的なのも悪くは無いんですが、なんかこうもうちょっと力強いのでもいいかなと。
 確か設計時点でのデザイン画にあった四輪のワタナベ8本スポークみたいな奴、ああいうの俺好きなんですよねぇ。
■有機ELパネルの変更は難しいかなぁ?
 単に燃料計と水温計の位置を逆にして欲しいだけなんですけどね。やっぱトリップメーター(≠オド)と燃料計は縦に並んでいた方が見やすいです。
 メンテモードの方は今のままで充分です。はい。
■ハンドルバーはやっぱ黒がいいなぁ、でもこれはY’sから既にパーツが出ているから難しいか。
 そうだ、「日本オリジナルハンドル」ってのは難しいんですかね?ちょい絞ってちょい手前にして。平均的体格(?)の俺がそうやって劇的に乗りやすくなったので需要はあると思うんですけど。
 ハンドル形状は今のままでも、固定穴の位置変更だけで変わる気がします。
■リアフェンダーはもう少し薄く、しゅっとして欲しいかも。今リブがあるあたりでばっさりと。
 まぁ実際そうやってみると「やっぱ前のほうが」ってことにもなりかねませんけどね。
 フェンダー穴とフックの件に関しては散々語ったのでもういいでしょう(笑)
■「燃料容量を~!」ってのは散々既出ですし、設計の方が「ごめんなさい!」って事あるごとに言われているのでパス。でもサブタンクでもいいので…(しつこい)
 う~む、小うるさい俺が2年近く乗ってるのに要望少ないですねぇ…自分でもびっくりです。
 贔屓目には見ていないつもりなんですけどね(笑)
#実はテール周りにも変更希望はあるんだけど、これは俺が改造予定にしているので秘密っと。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント