走り方・スピードという奴

 でまぁ、音とは別に「走り方」の事なんですけれど。
 俺も(俺レベルではありますが)峠をすっ飛んで走るのは大好きです。
 バイクの楽しみ方には様々な種類がありますが、「スピードを楽しむ」というのはその中でもかなり人気のある方だと思います。
 なので「飛ばすな!」なんて言う気はさらさらありません。というか言うと地獄で閻魔様に舌を抜かれます。
 でもこれも音量同様、TPOだけは守って欲しいんですよ。
 TPOといっても、単純なTime、Place、Occasionじゃありません。「その行為を見て(聞いて)いる人がいるのか」「その人がどう思うか」を考えるってことです。
 そういう意味ではTPOの「O」だけかもしれませんね。
・交通量が多いなら飛ばさない。
・住宅街ではスピードを出さない。
・歩いてる人がいるならペースを落とす。
・追い越すなら相手に不快感(恐怖感)を与えないやりかたで。
 これらのことは、峠道じゃなく林道で考えるとよくわかります。
 道が狭いので、他の人(車両・歩行者)との間隔が近いんですよね。なので道を譲ったり譲られたり、ペースを落としたり、あるいは挨拶したりとかが気軽にできます。
 これと同じような意識をオンロードでも持つ事で、走り方や周りの印象は大きく変わる気がしています。
 ちょい話は変わりますが「集団心理」という奴は怖いです。いわゆる「皆で行けば怖くない」って奴。
 これは先の周りの人への印象もありますが、気づかずオーバーペースになったり、無理な追い越しになったりと純粋に危険でもあります。
 ま、これはある意味自業自得ではあるんですけどね。
 で、これらこの「ここで出る・ここは引く」って感覚が自分と同じ人は、一緒に走って気持ち良いものです。
 一見シャカリキに走っている風でも、ヤバそう・迷惑になりそうな場所では自然にペースダウン。
 自分が「あ、ちょい引くか…」って感じた時、なんの合図もしていないのに一緒に走ってる人がペースを落とすと「お、判ってるじゃん!」と嬉しくなります。
 もちろん、どんな走り方をしようが、制限速度を超えたり、禁止されている場所で追い越しかけたりするのは違法行為です。
 そしてそれを助長する気はありません。ですが全部遵守する気がないのも正直なところです。
 「んじゃ何をどうしようと五十歩百歩だな」と言われれば、確かにそのとおりかもしれません。
 でも「そういう考えがある事にすら気づいていない人」に対し、なんらかの問題提起になればなとも思います。
 そして、そういう人は意外に多い気がするんですよね。
 以上、これまた自戒を込めて。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. かわうそくん より:

    自分も同じことを思うことがたびたびあります。狭い住宅街をとばして走る車がいると、「飛び出し」が予測されてないんだなって自分は速度を落としますが、それを気付かないで後ろからあおるやつにはさらに腹立ちます。まあ、いったん先に行かせて後ろから付いていきますけど。まあ、人に迷惑をかけない走りをしようということですよね。

  2. Ak!rA より:

    かわうそくん:
     実は「人に迷惑を…」とか大上段に構える気はありません。と言うか、書いたとおり私がそんなことを言うと舌を抜かれてしまいます。
     まずはとにかく「気づいて」欲しいんですよね。
     そう見られてる、そう感じる人がいるってことを。
     そして、そこからどうするか?は人によって違うでしょうね。

  3. MACKY より:

    ドモド~モ、「邪道外道のMACKY」です。先般はお世話になりました。AK!RAさんとは、考え方や感覚が近いのか、ご一緒させて頂いて共感共鳴させて頂きました。出すところ押さえるべき所、他人への配慮と気遣い。こうした部分は本当に一緒に走らないと中々言葉だけの理解では難しい所ですね。
    それが近い方とは非常に走りやすく、一緒に走って楽しいですね。リズムも近いはずですし。昨今の現実は、そうでない方や、自分の10代の頃と同じ走りに戻したいがゆえか?、行為や振る舞いも10代のままの方が居られるようで、小父さんの「若さ」が「馬鹿さ」になっているのでは?と思う今日この頃です。要は人に迷惑をかけず、楽しむと言うだけの話なんですが。また宜しく御願い致しますね!!

  4. Ak!rA より:

    MACKYさん:
     ん~、文章だとなかなかこう「思ってること」ってのが伝わらなくてやきもきしてます。
     いや、じゃ言葉なら伝わるか?と言われるとそちらも自信がないんですけどね。
     ともあれ、今後もよろしくです
     ちなみに私たちの中で「外道」というのは褒め言葉に属していますので誤解無きよう(笑)
    #そうだ、MACKYさんにセローのフロントアップを教わらなきゃ…