新型VMAX ハンドル周りとか

 そういえば、先のVMAXオーナーズミーティング岡山でアクティブさんところのデモ車が来てまして。
 そこで担当の方といろいろ話をしていまして。
 「ハンドルはどんなのがいいですかねぇ?」なんて聞かれて、そうですねぇ例えば…なんて話したことなんですけどね。
 VMAXのハンドルっていうと、やっぱり遠く感じてる人が多いようです。
 そして「も少し高い方が楽」って考えてる人も。
 ところがぴったり合うハンドルってのがなかなか見つからない。加えて「ハンドル交換」って個人でやるのは結構ハードルが高いんですよね。
 ケーブル系を全部外さなきゃいけないし。
 左のグリップは接着剤剥がさなきゃいけないし、差し込むのは大変だし。
 新しいハンドルに固定用の穴あけなきゃいけないし、でなけりゃスイッチボックス加工しなきゃいけないし。
 「さくっとボルトオン」というわけにはなかなかいきません。
 でもこれ、解決する方法あるんですよね。
 他車である「ハンドルクラウン、もしくはハンドルホルダに下駄を履かせる」って方法が。
※具体的なイメージについては「ハンドルアップスペーサ」ででもググって下さい
 これだとハンドルやグリップ、スイッチボックスは一切弄る必要がありません。
 交換はボルト4本でOK、5分で作業完了です。
 ハンドルはフォークと同じ角度で上がるので、若干手前にも来ます。
 問題はケーブル系が間に合うかどうかで…ま、これはハンドル交換でも同じですけどね。
 単純な「上げ」でもいいし、ちょっと角度つけてもいいし。
 思い切ってオフセットしても面白いし。
 何よりそんなに高価にならないはずだし、なぜこのパーツがVMAX用に出ないか不思議で…なんて話をしてきたので、今後もしかするともしかするかもしれません。
 まぁ私は散々書いたとおり、今の「純正回し仕様」で満足しているのでアレですけどね(笑)
#でもスペーサだったら、何かの車両(但しファットバー)の既製品が使えるかもしれないんだよな…
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. と~る より:

    そういえばMT-01もクランプのところはインチなんだよなぁ。
    もうちょっとハンドル下げたいんだけど・・・

  2. Ak!rA より:

    と~るさん:
     もしかしたらVMAXのハンドルが丁度良いかもよ?幅広いけど。
     今度交換してみる?(笑)
    #実は別の人からも「MT-01のハンドルがいいかも?」と言われたことあり。