serow 四国ツーリングの準備

…というわけで、GWの四国ツーリングに向けて準備を開始しました。
 もちろん車体的な問題は皆無。
 この前足回りを全部直したり交換したりしたので何も問題はなし。まぁでもこういう時に限って急に何か出てきたりするので安心はしていませんが(笑)
 で、今回は、マップケースとキャリア部を弄ってみました。
 以前買ったマップケース。悪くはないんですが、やっぱり地図が横だと見にくいです…というか文字が見えません。
 地名が読めないから判断できないし、やっぱ地図は北が上じゃないとねぇ。
 で、いろいろ探して縦に入るケースも見つけはしたんですが、構造が単純なわりに3000円以上もします。
 なのでとりあえず今回は自作です。
 ツーリングマップルサイズ(A5)のプラスチックケース
 これの裏面に切れ目を入れてベルクロでハンドルパッドにくくり付けるだけ。
 はい、200円でマップルケースの出来上がりっと。
201004191
 地図の厚みでちょい膨れてしまうのはご愛嬌。
 完全透明じゃないので文字がちょっと見にくいですが、それでも横になっているよりはマシです(笑)
 軽く河原を走ってみたところ、蓋留めは意外に丈夫でハズれる気配なし。国道でちょいスピードを出しても大丈夫でした。
 まぁダートとか高速では保険にゴムをかけるようにしますけどね。
 雨の時の耐水性は…隙間が空いてるのでダメでしょう。
 もう一つはキャリア。
 去年の北海道ツーリングで、例のデカバックがずりずり動いたり(中身が少ないと)横に垂れ下がったりしたんですよね。
 なので、バッグ底よりちょい小さいネットをタイラップでキャリアに取り付け。ついでに背中側にズレ防止の停め具も付けました。
201014192
 さて、これでより快適に走れるでしょうか。
 まぁ気持ち良いかどうかは地図や荷物なんかより、天候に大きく左右されるものですけれど(笑)
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. ちばこま より:

    とりあえず車体周りが万全であれば安心ですね。
    ロングの際にネットをキャリアに取り付けるのは私もやりましたよ。
    結構使えますよね。100均で手に入るし。
    ちなみに、ネットを二重にしてやるとキャンプ道具満載してもビクともしませんよ。
    ただし、安全のためキャリアとネットは自作金具で固定しましたけど。

  2. Ak!rA より:

    ちばこまさん:
     固定は私も考えました。でも、どうしても「転倒」の文字が頭から離れないんですよ(笑)
     倒れた時「逃げ」がないとダメージ大きくありませんか?
     いわゆるアイリス箱を便利だろうなと思いつつ使わないのもこの辺りが理由なんですけどね。

  3. ちばこま より:

    私は山を中心に走る時は基本的には荷物をベースに(宿やキャンプ場)おろして身軽に走りたいので外しちゃぃます。
    荷物満載のロングツーリングの場合はガレ場が無さそうなところだけにします。
    ええ、もちろんキャンプ道具満載でムチャしてクラッチカバー割った経験からなのは秘密です(笑)

  4. ちばこま より:

    連チャンですみません。
    余談ですが初めて剣山走りに行った時はあまりに強行軍で日程が少なかったため
    同行してくれた師匠(バラデロ)に荷物を積んでもらい剣山出口で待ち合わせるという反則技でクリアしました(笑)
    気持ちよく走るには身軽なのがいいですよ。

  5. Ak!rA より:

    ちばこまさん:
     荷物は少ないに越した事はありませんからねぇ。
     一昨年の道北スーパー林道でつくづくそう思いました。
     今回もキャンプはないのでバッグの中はスカスカの予定です。
     これなら多少気合入れて走っても影響は少ない・・・はずですよね?(笑)
    #でも工具とかパンク修理材とか予備ガソリンとかをあわせたら結構な重量に。