VMAX オイル・フィルター交換

 思ったほどは悪くなかった3連休の天…あ、もういいですかそうですか。
 で、暇をみてオイル交換もやりました。
 以前書いたオイルトレイ(バット)は大容量10Lの奴を準備。
 カー用品店の安物で高さがちょっとあるので心配していたのですが、なんとかオイルパン下に収まりました。
#でもちょっと接触するんだよなぁ…む~
 走行距離8500kmでオイル交換は4回目と比較的マメにみてはいるものの、前回の交換からは4000kmほど走ってます。
 そのせいか、出てきたオイルはちょい汚れ多し。
 まぁオイルが汚れてるってのは中を洗ってくれてる証拠ってことなんであまり気にしませんけどね。
 
 今回はフィルターも交換。
 新フィルターとフィルターレンチを使っての作業は、まぁ普通なので略と。
#フィルターの取り付けに角度が付いているから作業しやすいはず…と思いきや、Tレンチだとラジエターにぶつかってダメ。ラチェットだとギア角が大きいんだよなぁ…そろそろ良いラチェット買っちゃおうか…ぶつぶつ
 フィルター交換してのオイル量は実測5Lちょいですね。思ったより少なくて済みました。
 そういえばエンジンオイルのドレンボルトですが、
 「デフオイルのドレンボルトとサイズが同じなので交換できる。しかもあちらは純正で磁石付き」…なんて噂を聞いたので、近々試してみようかと思っています。 
#一度外して確認したいけど、デフオイルはそうそう交換しないしなぁ…
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント