新型VMAX オイル交換

 先日、餃子オフに備えて第二回目となるオイル交換をしました。
 ええ、もちろん自分でです。[E:coldsweats01]
 交換作業自体に特に変わったことはありません。
 あえて言うとすれば、
・ドレンボルトは底じゃなく左サイドにあるのでサイドスタンドのままで大丈夫。とか、
・でもオイル量確認するにはやっぱ車体を垂直にしなきゃ駄目。とか、
・くっそー、フィルタレンチのサイズが合わねぇぜ!フィルターは次回だ。とか、
 まあそんな感じです(笑)
 困ったのはオイルの量で。
 いえ、総量5.9L、投入口下の表記で4300ml(あれ?4700だったか?)ってのは別にいいんです。
 下調べはしてあったし、うちには20Lのペール缶がありますからね。
 ところが、入れる為には抜かなきゃいけないわけで。
 いつものオイル受け(←洗面器と呼ぶ人もいる)だと4Lでぎりぎり。
 なのでもう一つバット(≠粉砕)を準備しておいて、途中で切り替えて……って、まぁそう上手くいくわけもなくてですね。
 久しぶりに派手にオイルを溢してしまいました。
#あー後始末面倒だった…
 新型VMAXのオイル交換には、どうやら専用トレイが無いと駄目っぽいです。
 4輪用の廃油トレイだと高さがありすぎの(オイルパンにぶつかる)気がするので駄目かも?
 高さが変えられるジャバラ式の奴とかの使い勝手はどうなんでしょうねぇ?
#そして一番の問題が価格である事は言うまでもなく(笑)
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント