隼 初夏の気配?

 日曜日。あまりの天気のよさに誘われて隼で自宅を出る。
 3シーズンジャケットの中はTシャツ1枚。
 もちろん下半身はGパン。
 寒いかな?と心配したのだがまったくの杞憂、それどころか走っていると中で汗をかく始末である。
 午前中だというのに、道路の表示板には「気温27度」の文字。
 「面白いよなぁ、ついこの前まで寒い寒いって騒いでいたのになぁ…」
 特にあても無く、とりあえず北へと向かってみる。
 国道119と並行して走る全線高架の宇都宮北道路。
 ここは日本で初めて一般道で最高速度が80km/hに設定された道路でもある。
 車を1台かわし、前が開けたところでそれっと加速…と、バックミラーに写るヘッドライト。
 ちらりと見やると白いバイクっぽいので念の為スロットルを戻す、と同時にミラーの中で赤色灯が回り始めた。
 必要は無いのだが軽くブレーキを当ててテールランプを光らせる。
 これはもちろん「俺、追尾される前に気づいたモンね」という暗黙の合図でもある。
 案の定、ゆっくり並んできた白バイがこちらを見やる。
 クリアシールドの下の口元が「ゆっくり走ってね」であることを読み取り、軽く頭を下げてみる。
 今市から東へ進路変更。鬼怒川温泉から龍王峡。
 道路・街中共に混雑はない。
 連休が終わった・もしくは最終日だからだろうか。今日は家でゆっくり疲れを癒している人が多いのだろう。
 川治温泉の急坂を一生懸命上るモンキーに頑張れと手を振り、五十里湖の先で湖面へ降りようとダートで悪戦苦闘する。
 「くそぉ、この前より水が増えてて湖面まで行けないや…」
 砂で真っ白になったタイヤを掃除しながら走る会津西街道。
 いつもの蕎麦屋で田舎蕎麦をすすり、同じ隼乗りだという方としばし立ち話。
 「ええ、バーハンにすると凄い楽ですよ」
 塩那林道手前のワィンディングでちょいと一遊び。
 相変わらず莫迦馬力の隼だが、急加減速でのスロットルワークがちょいと神経質気味になっている。
 そろそろまたスロットルバルブを掃除してやるとしよう。
 塩原温泉まで戻り、日塩道路方面へと上がり、途中からわき道へ。
 いつもの「頭文字Dコース」をおりゃおりゃと走り、八方ヶ原の山の駅でアイス休憩。
 一気に下って矢板市からは国道4号で自宅へと戻る。
 今日は遅く出た割に、内容の充実した(?)チョイ乗りとなった。
 200km弱しか走ってないけど、久しぶりのせいかちょっと疲れた…かな?
#休みの疲れが今頃に…という噂もあり(笑)
20090511
#三脚を持っていったので格好つけてみました。【←付いてません】
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

コメント

  1. より:

    いいなぁ~
    気持ちよく走ったんですねぇ
    しかも白い奴をかわしての走行、羨ましい限りです(^_^;

  2. bunsan より:

    Ak!rAさん こんばんは。
    確かに昨日は暑かったですね~!
    私は"檜枝岐"まで足を延ばし、「裁ちそば」と「はっとう」を頂いてきました。(こちらの気温は28℃)
    宇都宮北道路、私も良く利用しております。たまにXLR125Rで走りそうになりますが…(汗)
    >必要は無いのだが軽くブレーキを当ててテールランプを光らせる。
    >これはもちろん「俺、追尾される前に気づいたモンね」という暗黙の合図でもある。
    いや、実はこんな「↑」合図は知りませんでした。
    大変勉強になりました。(謎爆)
    話は変わりますが、写真"カッチョイイ"ですねぇ。私も"三脚"持って行こうかな?(笑)

  3. Ak!rA より:

    博さん:
     やっぱ見るべきはバックミラーですよ(笑)
     正直、あの時気づかなかったらそれはもう恐ろしい事に…
    bunsanさん:
     合図というか、私が勝手にそう考えてるだけですけどね(笑)
     いざという時には「赤色灯を回して300m程度追尾したか」が争点になるわけですから…って、あんまり偉そうに言う話でもありませんが。
     三脚はあると便利ですよ。
     リモートシャッターが使えるカメラだともっと便利なんですけどね。

  4. いっこ より:

    こんばんは
    私は 白バイを先導?!したことがありますょ
    R294を北上中…数台後ろのバイクが追い越しをしてこないので変だなぁと思っていたら~
    間の車がいなくなり  現れたのが二台の白バイ
    「ええぇっ!!どうしよぅ!」と思いつつ
    下妻から栃木県境まで三台で ツーリング状態(笑)
    珍しい体験でした。

  5. Ak!rA より:

    いっこさん:
     白バイを先導というのは結構ありますよ。
     先行する(逃げる)訳にいかないので結果的に前を走るハメになるわけですが(笑)
     バイクはもちろん、車でも緊張しますね。別に悪い事はしていないのですけれど。
    #県境まで行けば大丈夫(笑)