隼 とうもろこし行

 休日、午前中にヤボ用を済ませほっと一息。
 空は青く風は涼しい。どれ、ちょっと出かけてみるか。
 隼をガレージから引っ張り出す。
 念の為にと確認したら、エアが前後とも2.2kg・cmしか入っていない。
 ここのところ急に気温も下がってきたし、これからはエアチェックをまめにしてやらねば。
 すこすこと空気を入れ、出発。
 とりあえずは・・・やっぱ金精峠か?
 日光街道を一気に走っていろは坂。
 秋の行楽シーズンにはちと早いこの時期。交通量は決して少なくはないが混雑までには至らない。
 「でも、そういえば交通安全週間なんだよな。直線で飛ばすのはヤメようっと」
 中禅寺湖まで上がると気温がぐっと下がる。
 3シーズンジャケットのベンチレーションを全部閉める。
 うー、それでも首筋から入る風が冷たいな。
 前を走っていた3台ほどのグループが曲がったのを見て、何気に半月山へと向かってみる。
 落ち葉の増えてきた峠は相変わらず荒れている(凹凸が多い)のだが・・・「調子いいなぁ」
 今日は隼のエンジンが調子良い。
 低速でドンツキ気味なのは相変わらずだが、そこから上が素晴らしくスムーズに回りしかも力強い。
 感覚的には「ブリブリブリブリ…」(←なんじゃそりゃ?)
 下がった気温が影響しているのだろう。あとはまぁ、適度に馬力が落ちて使いやすくなったのかも。
 気持ちよく走って頂上駐車場、一息ついて山を下る。
 中禅寺湖畔からR120、ちょい雲かかった戦場ヶ原を駆け抜け金精峠。
 群馬県側へと抜けると交通量が減った。
 ほぼ貸切で走る。
 高速コーナーではスロットルを開け、タイトターンは腰で回す。ああホント、なんかいいぞ今日は。
 例によって、街道沿いの出店に飛び込んで焼きとうもろこしを頼む。
 香りが高く大粒のとうもろこし。そろそろこれのシーズンも終わりかな。
 サービスの漬物をお茶で流し込んでUターン。
 ぐりっと走って日光まで戻って・・・まだ早いな、霧降へでも回ってみるか。
 日光東照宮前をとことこ走り、旧霧降高原有料道路。
 えいやっと吹っ飛んで走り…「だから今日は交通安全週間なんだってば!」
 お馴染み大笹牧場で遅い昼飯に牛丼。
 これまたサービスのたまり漬けが旨い。これを旨く感じるとは俺も歳をとったものよ・・・(しみじみ)
 デザートのソフトクリームも忘れず完食し、帰りは狭い県道を使って今市まで降りる。
 ふふふ、こんな狭い道だが隼でも結構イケるのだよ(→前を行くXRモタードへ)
 あとはいつもの道をまったりと。
 結構飛ばした箇所もあったのだけど、今日は比較的燃費が良かった。
 やっぱり涼しい気温のせいなのだろうか?
#家で食べる用の生のもろこしも買ってくるんだったな・・・
20080923
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

コメント

  1. より:

    あぁ、そう言えば今年、殆どトウキビ食べなかった…

  2. Ak!rA より:

    博さん:
     俺もあやうく食べ損ねるところでした。