V-Max 曇天ちょい乗り

 日曜日朝。予報に反して天気が悪い。
 いかにも「降りそう」な雲が空を覆っている。
 「いいもんね、今日はV魔で出かけるって決めてたんだもんね。バッテリーだって昨日から充電してるんだもんね」
 「降らばもろとも」(?)と走り出す。
 走ると決めていたわりに目的地は未定。「ま、とりあえず北へ行ってみるか…」
 日光街道を北へ向かうにつれ路面が怪しくなってくる。
 日光市街に入るとハーフウエット。見上げる山は雲に包まれている。「あ~、駄目だなこりゃ」
 一旦今市まで戻り、鬼怒川温泉から五十里湖へ。
 「そういえばこの前ニュースで『湯西川に道の駅ができました』って言ってたな、ちょっと覗いてみるか」
 到着した道の駅湯西川(湯の郷湯西川観光センター)は……う~ん、まだまだ発展途上といったところ。
 駐車場も店内も窮屈。ニュースのせいか客は多いので、駐車場はいっぱいで待ち行列まで出来ている。
 外にある「足湯」もご家族連れで満員だ。
 見学も早々に引き上げる。
 広げているらしい駐車場が完成した頃また来るとしよう。
 会津西街道で北上、尾頭トンネルを潜って塩原温泉。
 天気がいま一つにも関わらず、今日は多くのバイクが走っている。
 ソロも多いが目立つのは大勢でのマスツーリング。塩原の公営駐車場なぞバイクでいっぱいである。
 8月最後の週末だからというのは関係しているのだろうか。
 一旦山へ上がり、「頭文字Dコース」経由で矢板へ。
 矢板の町が下に見える頃、突然ぽつぽつと雨。。
 「うわ、山の上は平気だったのになんでこんなところから降りだすんだよっ!」
 それでも平地へ駆け下り、数キロ走ると雨は上がってくれた。
 じわり濡れたのは胸周りと膝付近のみ。この位ならしばらく走れば乾くだろう。
 国道はゆっくり走って自宅着。
 濡れに行っただけのような200kmだったが、久しぶりのV4エンジンはやはり気持ち良い。
 そうだ、そろそろオイル交換をしてやらないとな。
そういえばリアタイヤもそろそろ・・・ [ランキングオンライン]