V-Max 久しぶりの北回り

 日曜日。
 天候は曇りだが、修理完了となったV魔を動かしたくて仕方が無い。
 「ちょっとだけ、ちょっとだけ…」と走り出す。
 服装はこの前の隼の時と同じ。今日はあのときより気温が低いが、どうなるかまぁ走ってみるとしよう。
 
 とりあえず走るといえばやっぱり日光。
 途中、宇都宮北街道の陸橋の上でV-MAXの高速テスト。久しぶりに10000rpmまで回してみたが、水漏れオイル漏れはなさそうでほっと一安心。
 
 いろは坂到着。ゆるゆると上り始めるが、今日はとにかく霧が凄い。
 視界はどのくらいだろう?道を知らないとスピードを上げるのに躊躇するくらいであるのは間違いが無い。
 中禅寺湖畔から戦場ヶ原。
 高度が上がったせいか霧は晴れた。空には厚い雲がかかったまま……というか、「え~っと、寒いんですけどぉっ!」
 やはりメッシュは風を通す。今日のように気温が低いと、冷たい空気が容赦なく中のTシャツを襲う。くそぉ、これはいつかきっと良い方法を…
 寒い寒いと喚きながら、光徳牧場から山王林道。
 この辺りのように狭く荒れた道だと、隼よりV魔の方がお気楽に走れる。
 川俣湖をぐるりと回ったのがお昼過ぎ。うむ、昼飯は久しぶりに大笹牧場で食うとするか。
 のたのたと峠を上り、程なく着いた大笹牧場。
 そこそこの混雑の中、どこに停めようかと駐車場を……と、こちらをじ~っと見ている金色と赤のバイク。某H夫妻と偶然の遭遇である。
 いやいやどうもどうもと話を聞くと、俺とまったく同じルートで走ってきたらしい。
 そりゃまぁ寒いとはいえ、貴重な梅雨の中休みですしねぇ。
 飯は食ったので帰るというH夫妻を見送ろうとして……と、駐車場に入ってきた青と水色のバイクがこっちをじ~っと見ている。某S夫妻と偶然の遭遇である。
 いやいやどうもどうもと話を聞くと、俺とまったく同じルー(略)
 そりゃまぁ寒いとはいえ、貴重な(略)
 「偶然ってのは重なりますねぇ」とかなんとか一緒に飯を食い、このまま帰りますというS夫妻を見送る。
 さて、んじゃ俺も帰るとするかぁ
 一旦来た道を戻り、川治温泉から龍王峡。某県道から県民の森へ抜けるというのは「餃子オフ」でよく使うルートの逆でもある。
 こちらも状況はちょい荒れ、だが山王林道よりはマシだろうか?
 今年の餃子オフもやっぱりのルートを使おうかな?
 ぶつぶつ言いながら八方ヶ原。土浦ナンバーのロードスターと追いかけっこをしながら降りる。
 矢板市からは裏道を抜けて帰宅。
 ふ~走った走った。ちょっとのつもりが丸半日走り回ってしまった。
 自宅付近の路面が濡れてたけど、こっちは雨でも降ったのかな?
 
  20060630
  
下界は結構降ってたらしいです。 [ランキングオンライン]

コメント

  1. 我が家のオートバイ達

    オートバイ暦の長い自分ですが、 この数年はONロードバイクに乗っている♪ その前の数年は、オフロード一辺倒。 今は、KTMのデュークが気になる。 これは、ルネッサ。 SRVの進化?型です。 現在の我が家のオートバイ達。 スズキのフラックシ……