梅雨といえば工具?

 じめじめの梅雨は毎年恒例メンテ強化期間
 あれこれメンテメニューや工具の購入を考えてみたりする。
※もちろん、「走り溜め」は入梅前に。
 この前、とりあえずと購入したのがサークリッププライヤ。
 これまではラジオペンチで誤魔化してきたが、最近、サークリップが嵌った場所をいじる機会が増えてきているのだ。
 それに、これがあればブレーキ(クラッチ)マスタシリンダもフルOHできるはず…だよな?
 まだ買っていないが、欲しいのがワイヤーツイスター。
 今のところハンドルグリップの固定くらいの用途しかないのだが、買えば買ったであちこちのボルトをごりごりワイヤリングし始めるような気がしている。
 そして大物、エアコンプレッサー。
 これはガレージを建てた時からずっと欲しいと思っていたもの。
 ただ問題は購入するグレード、というか大きさ。
 大型のものの方が応用が効くのは判っているが、消費電力や騒音、そしてもちろん価格の関係で、どのあたりのものが妥当なのかがまだ見えていない。
 エアインパクトをちゃんと使うのであればそこそこ大型じゃないといけないだろうし、エアダスターメインでいいなら小型の方がいいし、オイルレスの方がいいかどうかもわからないし…
…とまぁ、梅雨を前にそんな感じに金のかかる事ばかりを妄想していたりする。
 あ~、当たらないかなぁ、宝くじ。
#買わないと当たりません [ランキングオンライン]