伏線

 「大型バイクを2台持っている」というと、「お金持ちですね」とか「維持費かかるでしょう」とか言われる事が多い。
 その時は「そうですねぇ、首がまわらなくて…」と苦笑しながら答えたりするのだが、(お金持ちはともかく)実は維持費はさほどのことではないのだ。
■車検はユーザー車検だから、毎年(交互)に年3万弱。
■税金(自動車税)だって、年に2台で8000円。
■燃費は4輪(普通車クラス)の2倍以上。
■オイルやタイヤ、ブレーキパッド等の消耗品、メンテケミカルの類は微々たるもの。
 #隼のタイヤだけはちょいと金額が張るが(笑)
 もちろん「車体の購入」は別の話だが、それ以外の維持費は、充分に「普通のサラリーマンの小遣い」の範疇に納まっていると思う。
 高級セダン、スポーツカーに比べたら、本当に可愛いレベルの費用しかかかっていない。
 
 得られる満足を考えれば、オートバイは実にコストパフォーマンスに優れた趣味だと思うのだが。
 
 
#タイトルに深い意味はありません [ランキングオンライン]