空気圧

 これまたちょっと前の話だけれど(笑)
         ★
 季節の変わり目になると、タイヤの空気圧に敏感になる。
 特に気温が下がっていく時期は重要だ。抜けていなくても(結果的に)空気圧が下がっていくからだ。
 今、空気圧の確認は、数年前に買った「ちょっと良いゲージ」で行っている。
 だがこのゲージ、最近表示がズレてきている気がしていた。
 家で測った後、ショップで見てもらうと少なく(低く)表示される。
 タイヤ交換時、ショップで「2.9入れておきましたから」と言われ、帰ってから測ると3kg以上入っている(と表示される)
 念の為、4輪のタイヤでも試したが似たような結果である。
 「う?む、やっぱりズレてるのかなぁ…」
 一念発起して、デジタルの空気圧計を別途購入。
 互いにチェックしてみると、やはり10%程度の誤差があるようだ。
 感覚的には、「デジタルが正解、前のゲージが高く表示」の気がするが、正確に確かめる方法はない。
 雑誌を読むと、有名ショップでは「基準メータ」を保管(普段は使わない)しておき、他のメータはそれに合わせているそうだが、個人のお遊びでそんな管理が出来るわけはない。
 何か上手い方法はないだろうか?
 そして、前のゲージ。調整とかはできないのだろうか?
#メーカーに問い合わせてみようかな…
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]