先日もちょっと書いたキャンプツーリング用の「箱」だが、本格的に考えてみようかとホームセンターを覗いてみる。
・頑丈で軽くて
・外側からフックやアンカーを付けやすくて
・現行リアバッグの60L以上の容量
…う?む、なかなかいいのが無いな。
 四輪のミニバンとかに積むボックスが丈夫でいいかな?と思っていたのだが、容量の割りに形が大きく重い。
 まぁ頑丈に作ってある分だけ仕方ないのだろう。
 所謂キャリアボックス的なものは全体に華奢だ。
 フックを直付けするなら、かなり補強しないと走行中フックごと吹っ飛んで…等ということにもなりかねない。
 もし転倒でもしたら…やっぱりバラバラになるんだろうなぁ…
 そして、一番難しいのがサイズである。
 
 シュラフ、マットの格納を考えると、ある程度の高さが欲しい。
 幅や奥行きは狭い方がいいのだが、容量を満たすにはそこそこの大きさが必要だ。
 こう考えると、さすが専用リアボックスはいろいろ考えて作ってあるんだねぇと関心してしまう。
 ともあれ、2,3の候補を選んで本日の下見は完了。
 今週末にでも他のホームセンターを覗きにいって、とりあえずひとつ買ってくるとしよう。
 
記事に満足したらここをクリック!! [ランキングオンライン]