今年の夏の予定と餃子オフ

でまぁ、毎年恒例餃子オフの公示も済んで一安心したところなんですけどね。

404 Not Found ファイルが見つかりませんん【がれーじAk!rA】
スポンサーリンク

 

そろそろ夏の予定を考える時期になってきました。

何故なら6月中旬といえば夏季休暇の2カ月前、フェリーの予約が開始されるわけですから。

 

今年のお盆休み、正直休めるか?出かけられるか?は未定です。

そもそも「出掛けちゃっていいのか?」な問題もありまして。(ええ、諸般の理由でね)

それでもまるっきり準備しないというのも悔しいもの。

「とりあえず北海道へのフェリーは押さえておこうかな」と、予約開始の朝9時ジャストにフェリーサイトへアクセスするも……「ええい!なんでこんなに混んでるんだ!」

もうね「現在大変に混みあっております」の嵐。
とにかく待たされる。繋がらない。

インターネット予約サイトもずいぶん整備されて繋がりやすくなってるはずなんですよ。

つまり単純にアクセス数が多すぎる。まったくもう、バイク人口って激減してるんじゃなかったでしたっけ?
なんか年々予約が取りにくくなっている気がしてならないんですが。

※「部屋には空きがあるけど二輪車が満車」な状況を考えると原因はやはりライダー。もしかするとフェリーに積むバイクの台数減らされてるのかもなあ……

 

とまぁ、画面に付いた×マークに顔をしかめながらキャンセル待ちの登録を済ませ、さてと考えるわけです。

運良くキャンセル待ちにありつけたとして(そして出かけて良い状況になったとして)北海道へ行けたらどこを走るか。

一通り回った気がする名所どころでも見逃している場所は多数あり(&行ったけど天候今一つとか)だからそこを再訪するのもあり。

でもねぇ、やっぱり行ったことの無いところの方が新鮮味があるじゃないですか。

 

北海道で行ったことの無いエリアというと離島がいくつか。あと大雪山周辺、内陸部の林道。そして道南の太平洋側。

道南は、函館へVMAXで渡ってそこから北上したけれどこれは日本海側。
その後東へ抜けたものの、長万部から北側のみ。以南は走ってないんですよね。

2012 北海道ツーリング 初物狙い記の0の1|ツーリング紀行

 

ふむ、函館も再訪したい場所だし、道南もアリかもしれません。

それにほら、ここなら長距離フェリーがとれなくとも、津軽海峡さえ渡れれば……

#栃木から青森までセローで行ったら尻が割れるけどねぇ。


※でもまた見たいな、夜景。

 

※※【餃子オフ】今年は少数先鋭になりそうな予感。初参加を狙ってる方々にはチャンス(?)ですよ!

 

コメント

  1. ゆん より:

    新日本海フェリーですか?

    新造船になってから、めちゃくちゃ予約取りにくくなりましたね。

    雑魚寝部屋が無くなったので確か200人くらい定員が減りました。もちろん二輪の積載台数も減です。
    というのが表向きの原因だと思いますが…。

    去年の話。
    9時3分で、すでに二輪枠全て埋まってました。
    たった3分で売り切れるはずなかんべ(怒)

    団体予約で2ヶ月以上前にチケット確保してる人がいるんじゃないかしら…。
    (個人の憶測です)

    • Ak!rA より:

      ゆんさん:
       今年もねぇ、9:03には売り切れましたよ。
       俺がやっと繋がったのが丁度その辺りで。

       ネットじゃなく電話の方が、とか、いっそ窓口に直接行って、とかはよく聞きますね。
       まぁなんでもかんでもネットにすると、今度は違う方面の方を締め出すことになっちゃうし。

       いずれにせよ、お盆期間中だけでいいから二輪搭載台数を増やしてもらいたいものです。
       だって部屋には空きがあるんだもの。

      #ま、これもいずれ埋まるからフェリー会社は対処不要って思ってるんだろうな。

  2. ゆん より:

    やっぱり今年もですか。

    予約に必要な工程を考えたら、たった3分で全部埋まる筈ないと思うんだけどなぁ…。

    ネットに移行している影響か、予約電話の回線数もだいぶ減ってるみたい。繋がらなさが昔の比じゃない。