本館サイトをいろいろ更新!(但し裏)

以前から「なんとかする!なんとかする!」って騒いでた事なんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

うちの本館サイトもこの日曜日で開設から21年目に突入します。

がれーじAk!rA|1998年開設バイク・オートバイ個人サイト
1998年開設、オートバイの整備・メンテナンス・用品インプレ・ツーリングレポート等々バイク情報の総合(個人)サイト。車両はYAMAHA VMAX1700,V-M...

コンテンツもずいぶん溜まりました。ええ、普通なら恥ずかしくて削除しちゃうような20年前に作ったネタを今でも平気で公開してますからね。

 

この昔作ったコンテンツ。以前にも書きましたがあまり触りたくない、編集したくない。

面倒臭いってのとは別に、なんというか「その時の時代感」を残しておきたいなと。

特にツーレポ系はそう思ってます。今直しちゃうとあの頃感じてた「匂い」みたいなものが減っちゃう気がしますから。

#そして自分で書いたツーレポを読むってのは俺の老後の楽しみでもあるしね。

 

さて、んで、それとは別に、最近スマホでのアクセスが増えてきた(今更)

もちろんVMAX1700とセローのサイトへがメインなんですが、先代V-Max1200とかGSX1300R隼へも意外にアクセスがある。

この辺りのコンテンツも形式が旧来のまま。
※サイトのレイアウトで言うと、濃緑背景に白文字の奴。

もちろんスマホで見られないわけじゃなく、そこそこ参照はできます。
ちょい前に軽く対応・確認もしてありますからね。

でもこれらには情報系としての意味もあるのでちゃんとしたい気がする。
遊び半分とはいえ広告も入れましたし。

「ここらで一発、旧レイアウトへ本気のスマーフォン対策してみるか!」って気になりました。

 

で先日、昔のコンテンツをきちんとスマホ対応にすべく調査を開始。

ところがねぇ、無いんだ、情報が。

そりゃまぁ大昔のblockquoteとかtableで段組みされたサイトを、スマホ用のレスポンシブな形式に直すなんて情報がそうそう転がってるはずはない。

そして先のとおり、こちらは大元から弄る気はさらさら無いわけなんですよ。

※気が無い&時間的に無理

 

それでもいろいろ探して、アレとコレをソレで繋げれば?的なものを見つけ出して。

「これなら手間も思ったほどじゃないんじゃぁ?」と思われて。

試してみたらなかなか上手くいって。

なので気分の乗っているうちにと、一気呵成に夜も寝ないで昼寝して仕上げました。

・PCで見ると今までとほぼ同様(ちょい違う)
・スマホだとまぁそれなりに

出来としては9割くらいかな?
それでも一旦対応してしまえば、後の調整は比較的楽になるはずです。(多分)

 

実は昨夜アップして入替済み。スマホでアクセスして気づいた人はいるや否や。

※いや、気づかれない方が正解ともいえるかな?

対応範囲としては、サイト全体(の旧レイアウト)からするとまだ8割くらい。

でもまぁ、残りは優先順位が低いので気が向いたらということで。

 

……というわけで皆さま今後もどうかご贔屓に。

あ、変な所が見つかったらこっそり教えてくださいね~

 


※最近は専用品があるんですねぇ……
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】

 

コメント