TANAXからシートシェルバッグ(シートシェルケース?)なるものが

以前、
「今VMAXで使ってるTANAXのツアーシェルケースを加工できないかなー」
とか、
「TANAXの中の人が『ツアーシェルケースをシート上に付けられるようになったら良いと思いますか?』と言っていて「賛成歓迎買います!」ってリツイートしたんですがその後音沙汰無し」
とか書いたんですけどね。

ツアーシェルケース(TANAX)の取り付け加工
でまぁ、今VMAXで使ってるTANAXのツアーシェルケースを加工できないかなーとか考えてるんですけどね。 加工と言ってもケース本体じゃなく、取付方法。 なんとか...
スポンサーリンク

 

どうやら検討されていたらしく、試作品が3月の東京モーターサイクルショーで展示されるらしい。5月には販売開始予定らしい。

いや、今日の中の人のTwitter情報なんですけど。

 

 

名前はそのものズバリの「シートシェルバッグ」(仮)

うん、俺の持ってたイメージにも近いし、これはいいかもしれません。

 

画像を見る限り、大きさというか縦横は今と同じかな?

厚みは増してるようなので容量は拡大してるっぽい。

ありがちな「ファスナー開けると更に拡大!」機能の存在は未確認。

 

画像での装着はスタンダードな横(?)置きで。

セローにマフラーを避ける意味で付けるなら俺の考えてた縦置きの方が便利ですが、トップケース的に付けるならこちらのほうが無難でしょう。

そしてもしかして、縦横どちらにでも取り付けられる仕様だったら最高なんですけどね。

 

その装着方式はどうやってるのかなあ?

既存ツアーシェルケース(サイドケース)との併用が考えてられているのは当然として、ベースシートを2枚付けなきゃいけないのか、それともなにか工夫があるのか。既存ユーザーとしては気になるところ。

アルミ風パネルは上に物置くと傷付いちゃうけど、ネットとかの取り付けも考えられているのかな?

まぁ構造的に重いものは乗せられないと思うんですが、これまたTwitterで「金型を変更して上部積載も考えてある」なんて情報もあってちょい期待。

ま、キャンプ等での満載・満艦飾仕様で使うのは難しいでしょうけどねぇ(笑)

 

俺的最大重要事項、外観・デザインはツアーシェルケースと共通で問題なし。

うーん、気になるなあ。
実物見るのが楽しみだけど、行けるかな?今年の東京モーターサイクルショー……

※そもそもの最初のツイートにあった「今のケースをトップケース的に積めるベルト」も出てくれると嬉しいんだけどねぇ。


※VMAXにも似合うかしらん?

 

コメント