WordPressの誘惑

 「Googleアドセンスの返事はまだ来ません!」はさておいてっと。
#こりゃぁ駄目だったかな?
 
 そんなわけで、このBLOGを(勢いだけで)独自ドメイン化しちゃったわけですが、んじゃ本家サイトの方はどうしようかな?と思いまして。
 
 独自ドメイン化についていえば、本来はBLOGよりWEBサイトの方から実施すべきですから。
 
 んでもまぁ、2回目の引っ越しからそんなに経っていないし、本家URLの変更は「時期を見て」でもいいのかなと思い始めてます。
 
 
 で、もう一つ考えたいのがコンテンツの管理。
 
 今は(WYSIWYG経由で)ゴリゴリHTML書いてるんですが、この機にWordpressにすると後々楽かしらん?とか。
 
 
 記事書くのも管理するのも簡単になりそうだし、レイアウト変更もさくっとできそう。
 
 コンテンツの関連も明確になって後々の汎用性も高い……のかな?(よく知らない)
 
 
 ただねぇ、それ以上のメリットが見えてこない。
 
 ライターは俺一人なので「大勢での投稿も簡単」なんてのは不要
 
 見た目の統一は大切だけど、今でもある程度はできている(はず)
 
 もちろんSEOなんてキニシナイ(全く気にしないわけではない)
 
 
 逆に、「ごく一部だけ直すとかできるの?」とか「DB壊れたらどうするの?」とか「時々お遊びしたいんだけどさ(4/1とか)」が気になって。
 
 一括変更が必要になった時に、今みたいにGrepでゴリっとできるのかいな?とかも。
 
 あ、あとやっぱり「見るのがツール経由(動的)」ってのも引っ掛かったり。
 まぁ今の静的HTMLだってツール経由といえなくもないんですけどね。
 
 
 コンテンツの総数は数百、CSS化後に限って言えばその数分の一かな?
 
 移行となれば(個人でやるには)そこそこの量・手間になるはず。
 
 もちろんWordpress自体も覚えて設定しなきゃいけないわけで。
 
 個人的にい新しい事覚えるのは大好きなんですが、にしてもやっぱり結果というか効果が明確にあらわれてくれないとねぇ……
 
 
 とまぁ、そんなこんなをつらつらと考えています。
 
 所詮個人サイトだし、あえて時代に逆らって、旧態然たる形式のままってのもそれはそれで味があるかな?とかも思いながら。
 
 未だに大昔の(緑背景)コンテンツも平然と表示してるわけですしねぇ(笑)
 
 
  
  20181114
※味のある字だな→罪
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. 774RR より:

    自転車blogは独自ドメイン化しないのでしょうか?

  2. Ak!rA より:

    名前が774RRじゃもったいないですよさん:
     読む人が少なすぎてメリットがありません!
    #まぁ内容も内容だし……