VMAX1700 細かいメンテナンスをいろいろと

 最近、オイル交換を忘れたりデフオイル交換を放っておいたりと可哀そうなうちのVMAXなんですが。
  
 
 いや、そもそも出来が良すぎるんですよ。
 
 多少放置しても何一つ文句言わない。調子が良い。
 
 元々の剛性というか耐久性が段違いで、普段使ってるレベルじゃ何も不都合が出ない。
 
……ま、「潤滑系の交換忘れは違うだろっ?」てのは否定しませんけどね。
 
 
 でまぁ、この先ちょいこまめにみてやろうかなと。
 
 来年で購入後10年、総走行距離も70,000kmが見えてきましたし。
 
 
 「んじゃどこからメンテするかなー」って考えたんですが、先代V-Max1200で気にしたステムベアリングとか、隼でのホイールベアリングとかはまだまだ触る必要はなさそう。
 
 サスペンションも大丈夫だし、やるにしてもプロにお任せになるし。(脱着給脂を除く)
 
 
 なのでまずはハンドル周りの細かいところからと考えました。
 
 具体的にはブレーキマスターとかクラッチマスターとか。
 
 
 この辺りのパーツ、これまでは調子悪くなると(もしくは悪くならなくとも)さくっと新品に交換しちゃってましたが、先のとおりVMAXは純正の出来が良すぎるわけでして。
 
 うかつな市販品に換えるとグレードダウンになったりします。
 
※そしてグレードダウンにならないクラスの市販品は価格が(略)
 
 
 メンテするといっても清掃とか給脂じゃなく、せっかくだから内部パーツを一式交換するフルオーバーホールを。
 
 
 考えてみれば俺、マスタシリンダーのフルOHってしたことないんですよね。
 
 だからメンテスキル的にも良い経験になるかなと。
 
 内部パーツだけであれば安価に済むのも嬉しいところ。
 
 最もその分難易度は高めだし、失敗するとエラい事になるので充分注意しなきゃいけません。
 
 
……というわけで、そろそろ涼しく(寒く?)なってきたし、オフシーズンを使って気長に見てやろうかなと思ってます。
 
 
#ま、失敗して壊しちゃったらグレードダウンにならないクラスの市販品を。何日飯削れば買えるかな?(飯代じゃ買えないと思う)
 
 
20181026
※これはmotoGP予選日のツインリンク茂木オーバーナイトスクエア会場であちこちに置かれてたスウェーデントーチ。ゆるいアレ△に出てた(よね?)せいか画像撮る人多数(含む俺)
※※そうだ、motoGP予選日の様子もBLOGに書かなきゃ(遅)
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 

コメント