うきうきメンテナンス

 梅雨入りしましたねぇ……
 
※タイトルは雨期雨期にかかってます。【野暮】
 
 
 さて、外を走りにくくなるこの時期は、メンテナンスシーズンでもあるわけで。
 
 乗れないのは冬も一緒ですが寒いですからねぇ。それにゴムもプラスチックもカチコチだしオイルも固いし。
 
 6月ならこの辺りは問題なし。まぁ油断すると夜でも大汗かいて大変ですが。(あと蟲と)
 
 
 現状、VMAX的にはブレーキ系をメインに見る予定。
 
 ピストン掃除も久しくしてない気がするし、フルードも交換時期のはずだし。
 
 あ、「湿気の多い梅雨時期にフルード交換かよ!」というご意見は真摯に受け止めますが、「だって天気良い時には走り行きたいじゃん!」とお答えさせていただきます。
 
 ま、なんでもかんでもベストって訳にはいきませんって(達観)
 
 あと、ブレーキパッドをそろそろとも思ってますが、こちらは今のパッドを確認してからですね。
 
※にしても66,000km走ってリアパッドがまだ残ってるってのが怖い
 
 
 セロー的には……クラッチかな?
 
 なんとなくですが、そろそろ滑ってきそうな「予感がする」
 
 まだまだ大丈夫ではあるんですけどけどね。この手の予感は大抵当たるので、時間の取れる時にやっつけといた方が良いかなと。
 
 そしてフリクションプレートは交換するとして、クラッチプレートはどうするか。
 
 前回省略したから今回は交換とも思うし、いや、だってあれ減るもンじゃないじゃんって気もするし。(やっぱ開けて見てからかなー)
 
 あ、あとタイヤ換えなきゃ。
 
 
……と、いろいろ考え&準備はじめました。
 
 今年は梅雨が短いと聞くので、早めに片付けて夏にがっつり走れるようにしとかなきゃですね。
 
 
※「わぁい、いろいろ買うからポイントが溜まるぞぉ~!」 orz 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント