チェアマン

 アウトドア用の椅子を買いました。今更何故?って話なんですけどね。
 
 
 もちろん、アウトドア用の椅子なんてのは既にいくつも持っているわけで。
 
 四輪で行くキャンプで使う、大型で肘置きの付いた通称「社長椅子」とか。
 
 バイクで行く用なら、小型で四角くて背もたれの付いた例のヤツ(でも100円じゃないよ!)とか、三本足で小さく畳めるアイツとか。
 
 ガレージの作業用にはペール缶に蓋付けてとか。
 
 今足りなくて困ってることはまったく無いんですが、あえて買い足しました。
 
 理由は、「バイクで出掛けた先で座れるように」
 
 
 いえね、最近、ちょい乗り行って景色の良い所にバイク停めて「あ~ここでゆっくりしてぇ~」って思う事増えて来たんですよ。
 
 シート上だと今一つ落ち着かないし、ベンチの類はどこにでもあるわけじゃない。
 
 そして俺には「地面(縁石含む)に直に座る」って文化が無いんですわ。
#ちなみに「地面に直にヘルメットを置く」という文化も無い。
 
 先の四角い奴はバイクに積むと格好悪いし(←重要)三本足の奴は背もたれが無いからゆっくりできないんですよね。
 
 
 んで、今回買ったのがこれ。ヘリノックス「タイプ」
 決してゆるいアレ△の影響じゃ(略)
 
201804261
※タイプってのはつまりタイプ!
 
201804262
※折りたたんで袋に入れるとそこそこ小さく
 
 
 試してみるとなかなかに座り心地も良く。
 
 若干の不安定感というか強度不足を感じなくも無いんですが、ま、耐荷重150kgとあるので話半分としても俺が座る分には問題なしでしょう。(多分ね)
 
 組み立て・折り畳み自体は簡単なもの。
 
 んでもなんというか「パーツが洗練されていない」ので、収納にはコツが必要かも?まぁ値段を考えれば仕方ないでしょう。(なんてったってタイプだし)
 
 
 これならセローの常設箱に入れられるから持ち運びは問題なし。今後は出先の林道でも活躍してくれるかな?
 
 そしてVMAXの常設シートバッグにも……入るんだろうか?(をい)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント